フォルテッシモ

いいんだ、俺は1人でデータをいじくって死んでいくんだ・・・(神経痛が治まらず気がめいってるらしい)。
ざっとクラス低LVデータと武器を見る。

  • スカウト <ダブルウェポン>

より攻撃的になったという噂は間違いじゃない。が、サムライの二刀流と違いダメージが増えるのは強いが必要体力が8+CL以下なので普通の武器で必要体力9だと<斬>+2ぐらいしかない。軽い武器というと、ギアスやカバラレリクス、W.A.R.S・・・。
で、こんなのを作りました。


スカウト1LV ヴァルキリー2LV
<奇襲攻撃><ダブルウェポン><W.A.R.S:プラズマブレード グラップルアーム><バトルシップモード><ディメンジョンフィールド><艦載兵器:プラズマブレード>
ブレイク時 1シーン1回 命中+3 ダメージ:光+13+2D6


うむ、弱い。すなおにファイター3LVに負けてる・・・。
結論:低LVでは使い勝手はいまいち。やはり攻撃力を求めるクラスではないようだ。ただし、カバラレリクスとの相性は良いのでダメージ+2の常時特技と割り切ればいい。射程があえばガンカタも出来るので攻撃力よりかっこよさという人向けか。
高LVになれば必要体力の問題が解決されるので(元の体力が低い場合は手段を講じてください)、伸び代は残されている。

  • サムライ <二刀流>

まあ、なにより1LVで取れるようになったのがうれしい。実際の話命中高ければいらない能力なので<両手持ち>のほうがいいという意見もあるが。<ダブルウェポン>と重なれば強くなるのだろうがどうなんだろう? とできるらしい。まあ多少は強くなるな。もっとも戦艦兵器がつかえないので攻撃力はあまりあがらないが。
<剛力無双>と合わせれば強いのだが、フィイターまぜてクリティカル値を下げたり、重い武器を持てたりなるほうが有効なのは以前と変わりません。
「コーライ・ソウガ」のイラストがナクナリマシタ。

  • ヴァグランツ <ファミリア>

代償MP−2のおかげで引っ張りだこになるのは間違いない。まあ、ブレイクするまでの短い間までだが。
<運命の女神>も使いやすいし。45LVにも有効な特技がそろっている。
ファミリアアタックは復活するのだろうか。