2005-01-01から1年間の記事一覧

いまさらPC紹介

PC1 小鳥遊刹那(たかなしせつな) 17歳 女 聖戦士/切り札 身長150cmのチビヤンキー。獲物はヨーヨー。ま、若い人には分からないネタかも・・・。 半年前に兄の翔馬が行方不明に。異世界にてその居所がしれるとは桜田門でさえ気づかなかった。とにか…

パワーオブラブ

突如現出した巨大な月匣・コロッセウム。 「さあ、来るがいい。その手で私を倒してみたまえ」 剛全と言い放つエミュレーターに対し無数のウィザードが派遣されたがそのほとんどが入る資格さえ持つことができなかった。 「突入できたものの共通点は?」 「た…

ひき殺されてのか、バカヤロウメロメ

お仕事で16号を走っておりました。大晦日ということもあってそれなりに流れていたのですが、突如左前方の車が急停車。なんだろうと思ったとたん目の前に出てきましたよ。自転車ばあさん。急ブレーキで助手席の荷物が全て転げ落ちました。 交通量の多い4車…

正月

どっかに三が日に遊んでくれる団体などないだろうか?

どこまで壊れた話かというと・・・。

今回偉かったこと。PCをあまりだましていない。 ラスボスは丸分かりだったし、 ウガy− 左手の人差し指の爪が欠けた! ま、人差し指は使わないくても何とかなるな。 情報はもう少しばら撒いても良かった気がします。 黄島三太夫という男がいた。信長を信頼し…

プレイレポートがなかなかできない・・・。だれか時間を分けてください。 来月あたりプレイヤーができそうなかんじです。 ま、いろいろとキャラクタークラス考えるだけでも楽しいのですが、やっぱりマルチでしょう。コンボは考えるだけで楽しいもんです。も…

GF誌

「先生! エラッタが載ってません!」 なぜ? GF誌の締め切りって思ったより早いのか? ん、ネットで公開されるの待つか。 おまけ 今回の敵データ(自分用なので読みにくさは勘弁してください) 巨大戦艦 終末 通常の3倍はあろうかという巨大戦艦。変形して…

GM反省

ひさかたぶりにPCを殺してしまった・・・。 助ける手段は考えていた。NPCであるアリスは獣鬼兵/プリーストだったので回復はできるはずだったのだが、データとして用意していなかったのだ。 かかわりの深いPCなら特技を取っている事にして使ってもよ…

怒る

リース会社がカーナビを装備し忘れるというとんでもないことしてくれまして、一日明細地図とにらめっこ。移動時間かかりすぎて仕事になりませんでした。 なるほど、クレームつける人の気持ちが大変よく分かります。 GM感想はまた後日。寝ます。

異界戦記カオスフレア GM

というわけでGMやりました。 60点ぐらいかなあ・・・。なにしろ準備がねえ・・・。 フルスクラッチでやったのですが「聖戦士・切り札」「星詠み・クレリック・エンシェント」「光翼騎士・武士」「執行者・コーポレイト」と、サンプルと非常に似通った状態…

異界戦記カオスフレア 前日

まじめにせっぱずまってます。 仕事早く終わるはずだったのに帰ってきたの十一時。本屋も寄れなかったのでリプレイも買ってませんがな。 エラッタも公式発表されなかったので自分が考えているようにやります。 問題はやっぱり4人対応だということだよな・・…

異界戦記カオスフレア あと二日

ネタの神様、もう降らせないでいいのでまとめる力をください。 時間がない。 情報項目少なくせんとだめか・・・。 戦闘も一回削って・・・。 ラスボスのデータ作って・・・。 ああ、NPCの名前決まってない・・・。 キャラシーもコピーしなくちゃ・・・。 最…

異界戦記カオスフレア あと3日

「ふ、この信長も舐められたものよ・・・。現時点を持って正面の者どもを敵とみなす!! 全軍、錨を揚げェ!」 この世界において圧倒的な火力を誇る富嶽艦隊。 新天地に傷跡を残さぬために隠されていたその力が今解放されようとしている。 このままでは待っ…

忘れそうなことを書いておく。

対決は対応側優先 初期財産点は【社会】 フレアブーストはダイスロール後 飛行中は他に飛行中の相手がいない限り離脱自由で封鎖も受けない 遮蔽状態:射撃攻撃に対するリアクション+5 敵とエンゲージしてない状態でメジャーアクションで起動。移動・離脱で…

世界説明勝手な解釈

・三千世界 八百万といっしょで実際に三千個あるわけではない。神様が暇つぶしのために作ったとも言われる。 ・始源(プロパテール) 完全なるモノ。最初にあったモノ。初めを作り出したモノ。終わりであるモノ。 ・神々(アイオーン) 始源より生まれしモノ…

ガレキノヤマニフルユキ

1週間しかない。 シナリオもハンドアウトも未完成だ。 敵のデータもまだだし。 ま、毎月同じようなこと言ってるような気もしますが。 というわけで25日http://www5.airnet.ne.jp/sfukui/でGMやる予定です。 レギュレーション 初期LVで行います。 プレ…

R&R

17号(人造人間ではないです)を買ってまいりました。 目当ては当然ながらカオスフレアなんですが・・・。 エラッタもQ&Aも載ってない・・・。 ま、扶桑やガンドッグもエラッタ載せてなかった気がするし。ネット公開を待つか・・・(今週中だと助かるの…

ルルブちょっと戻る。

akitykiさんがルルブ話を分かりやすい分類でコメントしてくださいました(http://tdj.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/post_1d3e.html)。 なるほど、こういうわけ方をすれば整理しやすいのか。 この方法で自宅のルルブを分けて見ると自分の傾向が分かるかもし…

R&R

17号が出ているはずなのだが本屋行く暇なかったよ・・・。 シナリオも読みたいし、エラッタとQ&Aがどこまで載ってるかも気になる。 気になってシナリオを作る気になれない。 あと一週間しかないような気もするが。 巷の評判も上々。プレイヤー志望者も…

ルルブ3

反応が大きくなってきている・・・。ほんの軽い気持ちで書いたのだが・・・。 気にいったシステムはボロボロになるまで読む。手垢はもちろん開きっぱなしでいる時間も多いのでほんとうに汚い。エラッタを書き込んだりもするし、古本屋にも売れはしない。 遊…

クロイムシ

ブラックとRXの歌集をヘヴィーローテーション。 それにしてもブラックの曲はなぜ××なんだろう? きっとゴルゴムの仕業だな!

異界戦記カオスフレア アムルタート雑

龍族の魅力はその異形だ。羽や鱗はもちろん頭まで増やせるのはアムルタートにのみ許された特権だ。もっともどこにも「富嶽人の頭は一つしかありません」とは書いていないので言い張るのは自由なはず。もっとも一笑に付されるのが関の山ですが。 頭が二つ以上…

ルルブ2

ちょっとだけ反響があったので少しつづけます。 ルルブを買う条件としては 1・面白そうだから買う。 2・プレイして面白かったから買う。 3・コレクター 4・表紙にだまされた。 5・友達にだまされた。 etc ま、いろいろとあるわけですが、私はTRP…

ルルブ

新しいルールブックが出たとする。 あなたはどうする? 1・プレイ前に読んで予習しておく。 2・余計な先入観を持たないように初プレイまでガマンする。 FANTASY FACTORY(http://www5.airnet.ne.jp/sfukui/)というサークルでちょっとだけ話題になった。 ワ…

通信+

FEAR通信の第二回が始まりましたよ。 おお、セリフが長い! ドラマCDでも出てたらすごいよな(値段倍になりそうだ)。 谷○むつみか・・・。なつかしすぎる・・・。でもちょっとびっくりだ。 おとといのこと。 クリティカル7ファンブル12というま、問題は…

異界戦記カオスフレア 最大HP

役に立たない企画第何回か。 フォーリナーの「憤怒」で最大ダメージを与えよう。 最大HPを上げるにはまず「技術」「魔術」「社会」が高いこと。さらにHPを上げる特技を持つこと。いい装備を手に入れること。 まずはわかりやすい装備からいって見よう。 盾 ル…

Q&A

オフィシャルページでエラッタとQ&Aが更新されていました。 エラッタ:これってもしかしたら結構重要なことじゃないか? 気づかんかった・・・。 Q&A:へんなこと聴く人がいるんだなあと思う一方、回答が面白い。やっぱり年表があるんだから歴史ネタはやりた…

褐色

GMsiroto(id:siroto)さんの努力のかいあり無事第一回が終了しました。 かんそ〜。 いったいどこのギャルゲーですかい? 俺様は「LOS」とかいうあやしい団体の代表者の末っ子という立ち位置なんですが、「候補者5人の身辺の警護と調査」という任を受けK…

右左Aタイプ

お休みだったのでたまったビデオを見てすごしました。テストザネイションやったらIQ134になって、TV番組でIQ計るのはやはりムリなんじゃないかなあと思うしだい。あれはIQというより問題好きな人がどう見ても有利だ。

さらいのそら

NWのキャンペーン始めてです。ネタをいっぱいぶち込みました。 で、訊かれるのは。 「何で使徒なの?」 ま、16クラスで人気のなさでは確実に1,2を争うでしょう。個人の好みは入るでしょうが。 サポートキャラなので当然だといえば当然なのですが、実…