2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やばい

寝てた・・・

またコメントいただけたので*1もうちょっと頑張って見ることにする。 やはりファンタジーファクトリーでは世界設定やらSF性やらを大事にしても喜ぶ人が少ないので、××ファン向けのシナリオの作成を。 その未開の惑星が見つかったのは偶然であった。 いたっ…

色々と

月一回はGMをやろうと思っているのだがどうにもシナリオつくる時間がない。正確にはネタを思いついてから練り上げる時間がないのだ。今回もきちんと作り上げておけばこんなことにはならんかったのに。せめて戦闘だけでもきちんとできていればなあ。 相変わ…

いつわりの大地

失敗の原因は素直に準備不足。やっぱり体力ない時にGMはムリですね。事前に準備しておかなかった自分が悪いんですが。いや、神様って24時間前にしか降りてこないから・・・。 オド・モデのネタは前から考えていたので、ワンタイと混ぜたのですが。えぇー! …

模倣

「なぜ、この星が模倣惑星と呼ばれているか分かる? ワンタイはね、地球を模倣して作られたの。 だれが、どうやってなんてことは教えるつもりはないわ。 ただ、ここには贋物と言えどもあなたたちの求める地球がある。 贋物本物の差異など誰にも分かるわけが…

無事GMを終えることができました。 時間がないってのは首がないのとあまり変わらないなあ・・・。 反省点は数々あれどま、なんとか。 おおネタ元の銅大先生、ありがとうございました。

ライダー

矢車さんは蟹座だという話でした。

12時間前

ハンドアウトさえできてないのはないしょである。 だが、ついさっき神様降りてきましたよ。なんか耳がとがって尻尾も生えていたが気にしない。 そこにはすべてがあった。 夢も希望も明日さえ手に入る場所であった。 模倣惑星ワンタイ。 大いなる陰謀に銀河が…

小ネタ

天虎炮(コスモトラグーン) 種別:射撃武器 技能:<射撃武器> 命中修正:−2 攻撃力:<殴>+7 装備位置:片手 隠匿11 価格200/4 解説:宇宙に3丁しかないと言われる幻の銃。ただしコピーが大量に出回っているため詳細は不明。 この武器による命…

はてさて困った。肝心なところでまとまりきらない。ま、いつものことといえばそのとおりなんですが。 問題はSFネタ。第三艦橋しらない世代なんだよねぇ。板野サーカスも通じない可能性も高いし。 実話もどき 「本当の大和に波動砲なんてついてないから!」…

時間がない・・・

「私のひいじいさんはね、オド・モデのパトロンの1人だったんだよ。子供のころから芸術には興味をもっていたらしくてね、そっちの道を目指したんだけど、才能のほうはからきしだったらしい。そのかわり商才には長けててね。若くして財を築いた。人間金が有…

レギュレーション

経験点は初期+特技1個+スキル1個。 ヴィーグル戦ではアイテム:**武器の使用不可。パワードアーム時のアーマメントはどちらでも使えることとする。 「対象:自身」の特技でヴィーグルのHPを回復できず、またダメージを減らすこともできない。 「種別:…

ひでぇ

電話の使い方をしらない××のおかげで半日無駄にした。あんな店長の下で働きたくないねえ。

アップリフトアニマル

アップリフトアニマルアップリフトアニマルアップリフトアニマル 12 12 15 15 9 9 HP32 MP24 捜索4LV 運動4LV 精神防壁4LV 射撃戦闘2LV 知性動物:熊人 異形の感性3LV 知識刻印:20億の針 いたずら 狩猟者の心得3LV あらゆる判定に+4D。つまり最低5…

強いキャラクター弱いキャラクター

なんども言うがクラスは重ねた方が強い。能力値より技能数が物を言うからだ。3つはともかく2つは重ねたほうが使い勝手はいい。必要技能が3LVになるし、ボーナス割り振ればMAXの4LVになる。 なんで今回は2LV+1LVの法則 ・アウトロウ 一通り攻撃および…

Λ

始めてキャラクターを作りました。ハンドアウトがコンポーザーだったので、「仕事の鬼」をやるためにワンダラー、必須である<異次元接続>を使うためにエスパーを混ぜました。結果・・・、サンプルより弱いじゃん! GMはruwind*1さん。プレイヤーはヒロベさ…

例えば皆さんがTRPGができない体調ってのはどんぐらいなんでしょうか? ま、病原菌撒き散らすようなのは論外なのですが。 ・寝不足 限度はありますが過半数の人は寝不足でGMやPLをやったことがあると思います。セッション中に眠らなければOKかと。…

症状:鼻水、鼻詰まり、頭痛、筋肉痛、咳、痰、寒気、倦怠感 これはもしかして風邪なのか?

クリスタルシンガー

最強種の噂がある。白兵武器さえ持てば攻撃も防御もクリティカルが下がりまくるからだ。 クリスタルシンガークリスタルシンガークリスタルシンガー <人間を殺す七つの方法>3 <ディフレクション> <サイコソード>3 <一閃> <武士道> 常に4D・クリ…

ブーステッドマン

人気がない理由は良く分かる。あきらかに使いにくいからだ。LEV特技は使いにくいし、砲術戦闘があまりにも多い。「水晶肉」(クリ○タルボーイができる)などはペナルティ大きすぎて取る気にもならない。しかも持っている技能が<射撃戦闘><砲撃戦闘><…

19日

そういえば4人目は見つかったのだろうか? だれか暇な人いませんかねえ。 ま、色々と作って遊んでいるわけですが・・・。おかしい。ヴィーグルに腕がついているのしか作ってない・・・。 いや、どんな船にでも腕が付けれるルールができた時点で付けない人の方…

船乗り

困るのはヴィーグル搭乗時の戦闘。人によって捕らえかたが違うみたいで。 で、俺様的見解。 ・ヴィーグル搭乗時に使用できないアイテム・特技 アイテム:武器全て。防具全て。スキルで得たアイテムも順ずる。 スキル:[装備位置]がある武器を使用するもの。 …

北斗

リサイクルのお店でおもちゃを買いました。 「北斗の牌」300円なり。 ようは北斗キャラによるドン○ャラなんですが。 牌が北斗の拳のキャラクターなのは当然なんですが、さすがに世紀末遊戯のため、リーチやロンなどはありません。残り一枚で上がれるよう…

悪策

「碑文字+ファー・ジ・アース+」 これだったら平塚でも立つな。 さすがにやらないが。

ボウケンジャー

だめだ。面白すぎる。 ガキに見せるのはもったいない。 いや、オチまで練られたシナリオはやはりいいですね。

GM

リクエストもあったことだし次回のGMはスタレジェにします。あれはサンプルキャラでも十分楽しめるし、フルスクラッチでもなんとかなる。問題はSF立ちにくい環境なんだよなあ・・・。 そこにはすべてがあった。 夢も希望も明日さえ手に入る場所であった。 模倣…

ガープスユエル

始めてユエルをやってきました。 さすがGURPSだけあってキャラ作成が並みじゃない。4版対応なので多少は短縮されたものの始まったのが3時過ぎ。ま、作成時間の方が確実に長かった。もっともルルブが1冊しかなく(コピーはあったが)始めての人もいたので…

10

こんな短い期間に「無敵の万太郎」を二度、目にすると思わなかった。 テラナーワンダラーコンポーザー 無限の終わり 蒼き星の輝き 戦装束 発勁 修羅の血 間合い 忠誠心 並列作業 訓練 むむ、命中と攻撃力で10D はむりらしい。

ネタ

「くくく、この餓滅院朱血狼(がめついんあけちろう)に逆らおうというのか、愚か者め!」 名前:亀津井明智郎(かめついあけちろう) クラス:転生者1LV 魔物使い4LV 属性:火水 魔法4 遺産所持:メギンギョルド デジャ・ヴュ ブーストダッシュ ウェポンフ…

素子

今回のお題は「ブレインチップ」。日本語で書くと人格素子(ひとがらもとこではない)。 ま、怪しさはテラナーと一二を争うという噂だ。 ブレインチップではなんであるか? まず人格を持つチップであるということ。チップが人格を持ったか、生物がチップに焼…