2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新ゲッターロボ

ネタバレあります。 最後までやっと見終わりました・・・。本当のロボアニメにはヒロインなんていらんのじゃ! いや、後半のミチルさんはオレ的にはいいかんじなんですが。 ゲッタードリルが弱い・・・。ドリルアタックの命中率の低さといったら本当に泣ける…

isbn:4840231605 「MURDER PRINCESS」一巻 どうもコミックスを選ぶ基準が笑いとかっこよさなので、妙な偏り方をする。 こういう目の強いキャラクターには非常に弱いです。 和月伸宏の「エンバーミング」、美女のパーツを集めて自分好みの女性…

エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!

エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい! 車に乗せて持ち運べるパソが欲しいのだ。仕事の準備が大変で。

流派東方不敗

門派を作ろう。といって1からつくるのはめんどくさいのでここは日和って「東方不敗流」だ。ひさびさの記事がコレか・・・。 奥義 流派東方不敗 石破天驚拳 種別:ダメージ(追加ダメージ) 対象:一人 殺傷値:無 役札:花 効果発生条件:活劇勝利 制限:両…

新ゲッターロボ

とりあえず半分観了。満足。 これだよこれ! やっぱりロボは「うぉぉぉぉぉっ!」分が無くちゃ駄目だな。 早乙女博士 子供がいるってことは奥さんもいたのだろうが、やっぱりゲッター線かロボの犠牲になってそうで怖い。「いいんだ、わしと竜馬さえ生きてい…

ネタがなくなったので、昔の原稿を引っ張り出しました。確立の話をすると嫌がる人多いんだよな・・・。 アルシャードに代表される2D6システムについて勉強してみよう。 命中回避が共に7、クリティカル12、ファンブル2であるアルとシャーの2人がいる…

オタンジョウビオメデトウ

うむ、はてなの不具合が直りきってないな・・・。 P検3級取得。いや、なんとなく取ってみた。かなり危なかったけどね。

猫耳企画というものがある。5LVで獣人を必ず入れることが条件。転職一回可能で能力値の制限なし(勇者にもなれる)。 鉄板で強いのが人狼4LV+竜使い1LV。「獣化」「完全獣化」「超獣化」「竜爪」「獣爪」まで重なるので、命中+14、攻撃力+25で気功…

明日はテスト

BLOGペットを飼い始めました。名前は何も考えず「銅鑼銅鑼」。うまく毒消しになればと思っています。

バトン風

1.あなたが感染したいシンドロームはなんですか? エクザイルかな。悪用度が高いし。 2.使いたいエフェクトを5つあげてください。 射覆 透視能力はまあ、いろいろとできるし・・・。 アーマークリエイト 鎧は男のロマンだし・・・。 エンジェルヴォイス キ…

「チャ〜ンス! あの戦艦2隻さえ落とせばヒロインの座はアタシのもの。前作から残ってるんだからそろそろもういいでしょう。姉より人気の出た妹なんて要らないしね。えっ! あの女、オーブにいるの? まあ、いいわ。どうせ戦争が終わればギロチン確定だし。…

HP作るかな

mixiでTRPG関係でフリーのところにリンク。

実録キャラクター世紀末編

クリティカル11 ファンブル4の列悪条件でスタート。 フォートレスアタック。 ダイス目悪すぎて知覚力10がいかせやしない。オレが振ってるのは2D4ですか? ピンゾロでまくり。今年一番ダイス運が悪い日確定。 なんとか美樹の力を取り戻し、ラスボス戦…

実録キャラクター激闘編

ナイトウィザードたるもの、例え変態だろうとも強ければそれで良い。魔剣使いは防御力に欠けるものの戦闘力の高さは目を見張るものがある。もっとも魔剣があればだが。 GM「というわけで美樹は魔剣になることはできません」 まあ、そういうシナリオだから…

実録キャラクター暴走編

俺は美樹と二人でエミュレーターを退治し、家路に向かっていた。 美樹の様子がおかしいことに気がついた。魔槍化したあとに疲れが見えるのはいつものことなのだがここまで疲労した美樹を見るの初めてだ。 「美樹、大丈夫か」肩を支えたとたん、その柔らかな…

実録キャラクター作成編

1.世にも不幸な魔剣使いオレの名は「火浦麒麟児(ひうらきりんじ)」。今に思えばこんな名前をつけたプレイヤーが悪い。不幸になるのが目に見えるようだぜ。 今回のシナリオは魔剣使いが主人公。つまりこのオレだ。クールでスタイリッシュなPC1を見せ付け…

幸せの魔剣を探して。

スタッフよりゲストのほうが少ない・・・。台風のせいにしたいなあ・・・。

ニョルド

あかん・・・。エレメンタラー5人だと1ラウンドの間に10D6×15<神>ダメージが飛んでくる・・・。平均35×15=525か。オーディンやティールでいちいち打ち消すのもめんどい。タケミカヅチ10個も頭悪いし。イドゥンを使うしかない?

シナリオは完成してないが見切り発進はいつものこと。 9/25(日)http://www5.airnet.ne.jp/sfukui/でGM(アルシャードff)をする予定です。 レギュレーション 「アルシャードff」および「アール・ヴァル・アルダff」を使用します。 キャラクタークラス…

5LV

エレメンタラー 単体だと魔法が使えないので、「サラマンダー」か、「シルフ」になる。ただ体力が低めなので、ショートボウかレイピアまでしかつかえない。特殊属性で、ダメージもあがりやすいので戦士としては優秀。もっともファイターと混ぜたほうが使いや…

フォルテッシモ

シナリオが迷走中。PC5が主人公より出番が多いのはマズイだろ。まあ、俺のシナリオではよくあるのだが。 火浦功読んだ後なので「奈落の使途と四畳半」とか「準急アスガルド行き」とか「ユグドラシルに架ける橋」とか、なんかわけのわからない単語はいっぱい…

GARGILL(id:gargill)さんから紹介いただいたのでmixiに登録しました。う、使い方よくわかんね・・・。はてなもあまり使えてないからな。ははは。

今回予告(仮)

魔道書があった。 いつからあるのか、誰が書いたのかさえわからない。 ただ、そこに書かれていない知識はないという。 森羅万象、過去・未来、種の運命。 有史以来、その恩恵を受けたものはわずかしかいない。 シモン・マグナス、スルト、マーリン。 そして…

TRPGな才能

Q.TRPGに才能は必要か? A.必要。そりゃそうだろ。 シナリオがぎりぎりにしかできない才能なんていらんわ。 さて、まじめにやろう。俺様基本スタンスがえらそうなので、不愉快な人は読み飛ばしてください。 まず一番大事なのは当たり前のようだが 他人…

シナリオができない・・

来月からちょっとハード。毎日更新無理かもしれない。

フォルテッシモ

GM準備のため読み返す。 データアドヴァイザーの欄にカオスフレアのお二人を発見。気づきませんでした。 移動 ffになって移動距離が変更されていた。 戦闘移動が「行動値」から「行動値+5」mへ。 全力移動が「反射基本値」×2から「戦闘移動」×2mへ…

麻雀 裏ドラ確率論

学生のころはよく麻雀を打ってました。けしてうまくはありませんでしたが勝率は高めでした。20歳になるころにはあだ名が「ドラ越」「ドラちゃん」*1に代わってました。裏ドラの乗り方が多少多めだったのでそう呼ばれていたのですが・・・。 待っていただき…

2D6二回ぶりの確率

銀一郎先生が「2D6の2回振り100回テスト」というものをやっておられた。平均8.47とのこと。やっぱりゲーマーのサガとして計算してみたくなりますね。 ちなみに2D6を振って、大きいほうを取ったときの確率です。また、2がファンブルである場合、フ…

フォルテッシモシナリオ

以前からやろうと思っていた魔道書ネタを。ナイトウィザードより相性はよさそうだし。 「何LVにしようか?」と相談したらパーを出されたので5LVで。 当日作ってもらってもいいのだが、とりあえずちゃんと強く作成したものを持っていく予定。俺様、ネタ…

河内弁

オウガ/ブラックマジシャン/エレメンタラー 空を飛び電撃を放つ鬼。というヒロインを出そうと思ったのだが下手な演技をするとファンに殺されそうなので封印。バズーカ持ったパンツァー乗りと氷のエレメンタラーとセットでどうぞ。