2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GMをやりました。ネタが電車男+ファーストガンダムという時点でグダグダは確定していたのですが、思った以上にグダグダでした。やはりきちんとシナリオは作らんと。次はきちんとやってみたいです。 結論:敵は常に全力じゃないとだめだな。1場面目から「…

第十惑星

「皇王星(ネメシス)」になったら笑えるのだが。

オーディンの槍

アルシャードffリプレイ オーディンの槍 (ファミ通文庫)作者: 菊池たけし,F.E.A.R.,井上純弌,石田ヒロユキ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/07/30メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (52件) を見るふう、読み終えた。やっぱり…

シナリオハンドアウト?

一年前の話だ。祭の夜、君は一人の酔漢を倒した。最初はそんな酔っ払いなど無視するつもりだったが、女性客に絡む酔っ払いに向かっていった男がいた。武より文が似合いそうなその男はあきらかに強そうな酔っ払いに組み付き・・・、張り飛ばされた。明らかに…

Role&Roll

扶桑武侠傳のリプレイだ。ワーイ! うぉ、東廠入りてぇ! こんなにおいしい組織だとは知りませんでした。なんだなんでもありじゃん武侠傳(ニヤリ)。 やっぱり最強っぽい匂いぷんぷん漂う天蒼派。まっさきに狙うべき相手だ。 超神話はこのくらい出しちまっ…

エラッタが出たところでやはり分かりにくい感のある対抗活劇。まあ、敵がさらに弱くなったのは間違いない。 [活劇]を[実行]する前に、[ダメージ]を受けたら、その[活劇]は無効です。 こうなるととにかく毎場面ごとにダメージを与えていくことが大事になり、…

魁!!男塾

PS2で格闘ゲームが出るらしい。キャラクターは二十数人とのことなので、誰が入りぬけるのか? 16人は確定といいたいところだが3人組が微妙・・・。独眼鉄、技一個闘技場仕様だしナア。もっとも富樫にいたっては一人の技ありませんが。 赤石先輩は追加は鉄板…

功夫対応

沢(魅力) <歌唱><舞踊>各種<演奏>など人を魅了するもの。<誘惑><聞き込み>などの交渉。<冗談><口から出任せ>などのはったり。<美学><美貌><変装>他。 火(知力) <囲碁><将棋>などの遊戯。<宝物鑑定><薬草学>などの知識。<詩…

まあ、やはりいちどGMをすべきだろうな。 日曜日にFantasyFactory http://www5.airnet.ne.jp/sfukui/にてGM予定。 エラッタとQ&Aも出たしな・・・。 巻き込まれ型か依頼型のシナリオになるんだろうな。パーティは組んでいるのか? 漂白しているのか? …

花鳥風月

ちょっとめんどいので言及を避けていた花鳥風月。行なうと手札の交換と功夫の回復が行なえるが、しくじるとGMの手札が良くなる。まあ、演出の練習のつもりで挑むのが一番。下手に笑いを求めたり、あうあうっはご法度だ。 「花」 樹木を含む自然の風景 やさ…

ヒロイン

規定どおりのルールでヒロインを作ってみよう。ナイトウィザードの萌えヒロインよりとんでもないのができるといううわさだ。 名前 男性名女性名の区分けが無い為、明らかに武将ナヒロインができてしまう。苗字からして強そうな物が多く、日本人の感性にはあ…

お勉強のために読中。シナリオの参考にはなりそううも無いですが。やはり超人出してなんぼだよな。武侠小説を読むと「扶桑武侠傳」の寂しさは技だととみに思う。早くサプリメントでフォローがほしいところだ。名前表のように特技に名前をつけれたらかなり素…

内力と命力 やはりこのふたつがわからないとゲームの楽しみも半減だ。ということでウソホント混ぜ合わせながらちょっと説明。 内力に近しい概念は「気」であろう。東洋の神秘というやつだ。逆に命力を西洋的なものと考えると格闘ゲームファンにはわかり安い…

成長

経験点の使い方は三つしかない。「伝説」を上げる。「奥義」を上げる。「功夫」をあげる。しかも値が上がるごとに経験点の消費が上がる(功夫だと1→2で2点。5→6だと6点かかります)ため、初期で高い値にしておいたほうがお得。ここは何とかしてほしか…

電車男~ネット発、各駅停車のラブ・ストーリー~ 2 (ヤングサンデーコミックス)作者: 原秀則出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/06/03メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (58件) を見る俺の本棚の中でかなり珍しい部類に入る。…

続き

判定に納得のいかない「究極」、匕首を持ち出して切りかかった(<匕首術>0による「命力判定」)。これに対し「至高」、この大馬鹿者めが! と一喝(<風格>2による「内力判定」)。 「究極」【風】12+5D6=30 三段階成功 「至高」【山】7+1…

神官

名前:サマードラゴン=ポプラ 男 34歳 神官 医者 王国「中央災厄幕府」 やはり神官がいないパーティーはムリだなと再確認。民の声使いまくりましたが。

一度もやってないのにこの文章量。妄想ばっかり膨らんでいます。 対抗活劇 多分基本になるであろう対抗活劇。ちょっと長くなるけど例をあげてせつめいしませう。2人の料理人がいました。それぞれをその生き様から「究極」と「至高」と呼ぶことにしましょう…

うほ、「暁」かっこいい! 常にハイパーモードとはスゲェ(笑)。 対ストフリはさすがに不利か? シン負けちゃえ、って思うのは俺だけではあるまい。 でもアレって古い機体だよな・・・。お父様、国家資金を使い込んだから強いのか? 100年持たせるのか?…

天文会

苗黒風 25歳ちょっと若作り 170cm華奢 乳色の肌に黒竜の刺青 悲しげな鳶色の瞳 黒茶の束ねた髪 百文銭8枚 消せない記憶 五年前の春、朝焼けの中、街中で、兄が拳で自分を暗殺をしかけた 生き様 山嵐蟲 花 復讐 「天文八卦掌 山掌黄龍地雷掌」10「…

基本ルール

通常ルールが知りたいとリクエストがあったのでいまさらながら説明します。 能力値天(体力) 沢(魅力) 火(知力) 雷(武力)地(心魂) 山(自我) 水(感覚) 風(機敏) 能力値は以上の8つがあります。上下で15点を二つに分ける為値は1〜14にな…

功夫を燃やす

功夫は「命力判定に+1D」「内力判定に+1枚」「大失敗(陰陽を貫く)の打ち消し」の3種に使えるわけですが、ちこっと達成値の期待値を計算してみましょう。 命力判定:能力値+命力ダイス数+消費功夫D 1Dの平均値は25/6なので、12個ぐらい振れ…

凶門派

名前:毛鴎翼 17歳多少若作り 166cm筋肉質 薄薔薇色の肌に鳥の刺青 鳶色の鋭い眼光 黒茶の総髪 財布:一朱銀7枚+銀14粒「忘れられない記憶」昨年の秋、祭囃子が聞こえる花畑で、宦官を身を守るために、自分が血の涙を流しながら殺した。「生き様…

最近は色々なサイトを除いています。まっとうなルール解説はきちんとタメになるなぁ。 3番デッキからhttp://blog.livedoor.jp/threedecker/ 鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜http://blog.livedoor.jp/seagull54/ 机城空龍機構航開日誌http://mai-…

名前:景蒼星 24歳童顔 155cm痩せ型 乳色の肌 言葉の刺青 悲しげな黒い瞳 美しく結われた緋色の髪 1朱銀8枚 「消せない記憶」生まれてすぐの秋、鈴虫が鳴いていた東の都で、年の離れた兄を奥義書の争奪戦で、幼い自分が惨殺した。 「生き様」雷風恒 …

想いを込めると、分かち合うがごっちゃだったよ。あぶないあぶない。 活劇 このゲームにおいて一番特異な点はリアクションが存在しない所だろう。1場面(1ラウンド)に行動は一回しか出来ないというルールの面白い所だ。戦闘(対抗)活劇基本 「開幕」【水…

いっぱいコピーしました。

5円コピーは偉い。

今週のルナマリアさん

やっぱりラクスが出てくると落ち着くわ・・・。 噂のストライクフリーダムをやっと見たんですが、やっぱり主役はキラだよな。「必中」「手加減」が毎ラウンドかかってあの攻撃力は素敵すぎる。 ちなみにもう、各ガンダムのパーツの見分けはつかないぞ。

天蒼派

名前:伊襲芳 19歳 身長2m 華奢で妖艶 骨色の肌 醜い傷痕アリ 鋭い隻眼 束ねた緋色の髷 所持金2文 「消せない記憶」 昨年の春、桜吹雪が待っていた宮中で、朝廷の将軍が人に頼んで師兄を震えながら殺した。 「生き様」 水沢節「信念」 怖ぇぇぇよ! どこ…

やはり初めての人には命力高めのキャラのほうがよさそうだな。 内力が高いキャラのメリット・デメリット 内力は1〜8の数値で表され、高いほど手札が多くもてるので(数値分)、手札から行う「内力判定」「内力防御」「花鳥風月」「奥義判定」の安定感はあ…