功夫対応

沢(魅力)
<歌唱><舞踊>各種<演奏>など人を魅了するもの。<誘惑><聞き込み>などの交渉。<冗談><口から出任せ>などのはったり。<美学><美貌><変装>他。
火(知力)
囲碁><将棋>などの遊戯。<宝物鑑定><薬草学>などの知識。<詩歌文学><書道>などの芸事。<推理><歴史>他。
雷(武力)
近接武器の扱いや格闘など全般。
山(自我)
<絵画><刺繍>などの芸術。<大酒呑み><冥想>などの抵抗。<威嚇><説得>などの交渉。<算術><礼儀作法>などの知識。<君子のたしなみ><風格>他。
水(感覚)
<聴覚><黄金の舌>などの五感。<探索><追跡>などの知覚。<料理><釣り><野宿の知識>他。
風(機敏)
紐・鎖状武器、弓矢の扱い。<跳躍><忍び歩き>などの軽功。<手妻><縄抜けの術>などの手練。<崖登り><骨牌><水練>他


ざっと見ただけでも多岐に渡り、一般功夫にない判定はちょっと悩むかもしれない。まあ、似たような功夫が別の能力値に割振られているということは、「苦手なことは別の手段で何とかしろ」と、ポジティブに考えるべきであろう。プレイヤーは言いくるめる狡猾さを、GMは認める寛容さを持てばうまく廻るんじゃないか? 1と14しかない能力値はやりすぎのような気もしますが。