TRPGな才能

Q.TRPGに才能は必要か?
A.必要。そりゃそうだろ。


シナリオがぎりぎりにしかできない才能なんていらんわ。


さて、まじめにやろう。俺様基本スタンスがえらそうなので、不愉快な人は読み飛ばしてください。
まず一番大事なのは当たり前のようだが


他人を不愉快にさせない才能


だろう。
何を不愉快に思うかは人それぞれなので、難しいのですが。
こんな当たり前のことを読まされるのが不愉快な人もいるだろうしね。
まあ、俺様この才能は比較的低い。声でかいし、他人の発言さえぎるし、むやみに偉そうだし。
で、必要になるのが


他人の気持ちを慮る才能


だと思われる。他人が何を不愉快わからないなら、その場で反応を見るのが一番早い。まあ、ゲーム中は興奮していることが多いので他人の顔なんて見ちゃいないが。
なんで


ガマンをする才能


があるともう少し客観的に見ることができるんじゃないだろうか。
俺様ガマンも苦手なので・・・。

なんか普通すぎて面白くないな・・・。
TRPGやってて不愉快いな人に会うことは良くある。だれしもコンベに5回も行っていれば1度は経験あるはずだ(その一人がオレである可能性も否定しない)。
ギャグのセンスが壊滅的な人とか、演技がうざったい人とか、サイコロを振れない人やら、何度も同じ間違いを繰り返す人やら、態度が悪い人やら、頭が悪い人やら、気味が悪い人やら、やる気のない人やら・・・。まあ、キリはないな。
単純に”合わない”人もいるし。
これ以上書くと個人攻撃に走りそうなのでここまで。