2D6二回ぶりの確率

銀一郎先生が「2D6の2回振り100回テスト」というものをやっておられた。平均8.47とのこと。やっぱりゲーマーのサガとして計算してみたくなりますね。
ちなみに2D6を振って、大きいほうを取ったときの確率です。また、2がファンブルである場合、ファンブル分を確率から引いてください。それぞれ分母は1296です。

ダイス目  確率 ファンブル 
 2      1   1
 3      8   4
 4     27   6
 5     64   8
 6    125  10
 7    216  12
 8    235  10
 9    224   8
10    189   6
11    136   4
12     71   2

これの平均値ですからダイス目×確率なので、10872/1296=8.38888・・・。大体8.4弱。1回振りだと平均7なので、かなり良いといっていいでしょう。2がファンブルの場合、平均約8.16まで落ちます。ファンブル優先の場合お気をつけください。
・応用編(アルシャード
Q.サムライ二刀流で10以上および11以上が出る確率は?
A.10以上:約0.296 11以上:約0.155
通常9以上が出る確率が0.278、10以上が出る確率は約0.167なので、
「クリティカル攻撃を期待するなら、二回振りよりクリティカル値を1下げたほうが得!」
「達成値を高くしたいなら、二回振りを!」
まあ、確率なんて勇気で補えるもんなのでこんなこと考えてもあまり意味ないかもしれませんが。
私自身のダイス目は・・・。よく「おいしい」と言われます。