転生三国志サマリー2 戦闘編

士気:行為判定にボーナス
戦陣:ダメージにボーナス


先手決定 【技力】もしくは【知力】判定。行わなくても良い(失敗扱い)。
成功:前列先手に配置。
失敗:後列後手に配置。
スペシャル:戦陣+1
ファンブル:敵の戦陣+1
※最初のラウンドだけ総大将はPC一人を最前列に移動できる。


一騎打ち 終了後【武力】が半分になる。 
合:武力+1D6 
合が同じ場合、一騎打ち終了。負けた方が先に名乗りを上げる。
度胸比べ:お互いダイスを握り合い、同時に発表。少ないほうが先に判定を行う。
ダイス数が0か5以上:敗北
ダイス数が4:無謀状態
ダイス数が同じ:同時に振り、合と合計し高いほうが勝利、差分ダメージを低いほうが受ける。同じ場合、引き分け。
ダイス数が違う場合「比武」を行う。武力を半分にする。
少ないほうからダイスを振り、1の目が出たら完全敗北(氣力を0にする)、相手が完全勝利(合の分だけダメージを与える。自軍の士気+1 相手の士気−1)。出ない場合合と合計。低いほうが差分ダメージを受ける(勝った方の軍の士気+1)。同じ場合、引き分け。


手番(補助 移動 攻撃 全力)