転生三国志サマリー

氣力判定(通常 戦闘) 10面体
指定/任意の氣力値(1以上)を指定する。
ダイス目≦氣力値なら判定成功。ダイス目分だけ氣力値を減らす。
ダイス目>氣力値なら判定失敗。氣力値を0まで減らす。
スペシャル:氣力消費なし。任意の氣力の自然回復を行える。
ファンブル:判定自動失敗。氣力値を0まで減らす。抵抗判定を行い、失敗した場合、災異表を振る。
優先順位 ファンブルスペシャル>判定


NPC武将がファンブルした場合、抵抗判定は行わずPC陣の戦陣が1上昇する。
モブはスペシャルもファンブルもしない。



義侠(通常 戦闘) 6面体
対象が判定を行う前に使用する。
野心以外の任意の氣力値(1以上)を指定する。
1D6を振る。ダイス目がPC人数を超えていた場合、PC人数と同じにする(5人なら6の目は5になる)。
ダイス目≦氣力値なら判定成功。ダイス目分だけ氣力値を減らす。
ダイス目>氣力値なら判定失敗。氣力値を0まで減らす。
対象の氣力値に判定の間、+1のボーナスを与える。


抵抗判定(通常 戦闘) %ロール
%ロールを行い抵抗率以下なら成功。
ダイス目96以上は自動失敗。






ダイス目分だけ氣力値を減らす。