レギュレーション

経験点は初期+特技1個+スキル1個。
ヴィーグル戦ではアイテム:**武器の使用不可。パワードアーム時のアーマメントはどちらでも使えることとする。
「対象:自身」の特技でヴィーグルのHPを回復できず、またダメージを減らすこともできない。
「種別:投てき武器」は回数制限無しで使用できる。
「セイバーダート」のダメージはバッドステータス:毒と同じ扱いにする。
クリティカル値の上限を設ける。常時を含め自分では最高−6までにしかできない。ただし、他のPCのサポートやヴィーグル戦(エンゲージ時)での修正はこの上限に入らない。
あとは理屈が通っていればOK。

サンプル
アウトロウ・スリンガー
<愛用の武器:ショットシェル><銃功><J=J><精密攻撃><剛力><天下無双><必殺攻撃><射撃の才>
パワードアーム 護童 ショットシェル ギガノブラスター

地上では<愛用の武器:ショットシェル><J=J><精密攻撃><剛力><天下無双><必殺攻撃><射撃の才>を使い、CLT−4、命中+1D−1 攻撃力:<刺>+16+2D(範囲)。さらに近接すれば<銃功>も使えるのでダメージ+2Dできる。
ヴィーグル戦で使えるのは<愛用の武器:ショットシェル><精密攻撃><天下無双><必殺攻撃><射撃の才>。ヴィーグルには装備位置の概念がないので<銃功><J=J><剛力>は使えない。
サンプル
エスパー・マーチャントプリンセス
<光の剣><念動空間><船主:ブラックボックス><金色の王><王の威光><フルチューン>

地上では<光の剣><念動空間><王の威光>で、ヴィーグルに乗ると<フルチューン>分のダメージも乗るようになる。
最大の利点は武器や船に常備化経験点を使わなくていいので50点を好きなアイテムに消費できる。