ルルブ3

反応が大きくなってきている・・・。ほんの軽い気持ちで書いたのだが・・・。


気にいったシステムはボロボロになるまで読む。手垢はもちろん開きっぱなしでいる時間も多いのでほんとうに汚い。エラッタを書き込んだりもするし、古本屋にも売れはしない。
遊んでいないシステムがある。いつかはやろうと思いつつ今に至っている。実際遊んで見て面白くなかったら怖いという思いもある。
読んでないシステムがある。正確にはちょっと読んだだけで攻略をあきらめたものだ。人には好みというものはあるのだ。
ルールブックは読み物である。読み物である限り最低限の読みやすさは必要であろう。
ルールブックは実用書である。実用書である限り役に立たなければ意味はない。
理解のしやすさというのはひとそれぞれであろう。
私はどちらかというとシステム派だ。
なのでサンプルキャラクターなどは歓迎だし、世界観に則したイラストなどあればもっと良い。煩雑なルールの場合、例文が載っているとまずそこから読む。
世界設定も好きだ。とくにテクノロジーレベルはある程度わからないと困る。携帯電話のある時代とない時代ではおのずと行動が変わってくるというものだ。
ま、こうやってほしい物を上げていくととんでもない厚さになるのは明白なので。
Q&Aやエラッタがネットで拾えるのは良い時代だと思いますよ。