ルルブ2

ちょっとだけ反響があったので少しつづけます。
ルルブを買う条件としては
1・面白そうだから買う。
2・プレイして面白かったから買う。
3・コレクター
4・表紙にだまされた。
5・友達にだまされた。
etc


ま、いろいろとあるわけですが、私はTRPGが単純に好きなだけなのであまり参考にならないかもしれません。
「面白そうだから買う」は基本的にある程度の情報を入手している人の手段でしょう。それと多少の懐具合。作者や世界観やリプレイ、紹介記事を見て発売日を待つのは子供と変わらないような気がします。
「プレイして面白かったから買う」プレイしてつまらなかったから買うの止めた経験がないので。学生時代は単純にお金がなかったので箱はあきらめましたが。あまり展開が大きくなってしまってるものもちょっとしり込みしますが。
「コレクター」自室にあるルルブで半分も読んでなかったり、一度も遊んでないものがどのくらいの割合であるだろうか・・・。無駄に転がっているサプリメントの量とか考えるとちょっと頭が痛くなります。
「表紙にだまされた」TRPG乱立期によくあった悲劇。BOXアートは立派なのだが同人誌未満のモノがふざけた分量しか入ってないこともあった。イ○・○ェ○・○ーとかな!
「友達にだまされた」だれかだまされてくれないだろうか。というか俺は俺自身にだまされている気がします。