VOD

昨日「ヴェルトロオーバードライブ」というゲームを遊んできました。
GMはruwind(id:ruwind)さん、パーティメンツはGARGILL(id:GARGILL)さんと私の二人。土曜だと集まりが・・・。
どんなゲームかというと、ちょっと未来の地球の話、スペースノイドが、「重力にとらわれた人たちは電脳世界の人間になってしまえ」と反乱、ほぼ制圧。PCはすうぱあましいんバリアントウォーカー(以下VW)を駆って反抗(トリズナー)するのだ!
ん、ちょっと嘘かもしれない。

ルールはD20を1個使った確率ロール。無限のファンタジアに似ているが、LVを宣言しないといけないので、ちょっとした戦略と自分のダイス目を信じる心が必要。
キャラ作成はダイスを振るだけでどんどん決まっていく。自分で決められるのは名前などのパーソナルデータとテンプレート、性格、タレント、機体、アイテムぐらいだろうか。能力値もランダムで決まってしまうので容赦ない。
ま、最大の特徴は全長5mのVWでのHEX戦闘。バトリング世代としては面白いもんなんですが、やっぱりこういうの嫌いな人も多いんだろうな。
まあ、このVWが本当によく転ぶ。しかも転ぶと超痛い! 地面硬すぎ装甲やわすぎ。本当にオートバランサーついてるんだろうか。
VW、俺の中ではウォーカーマシーンが一番イメージ的にしっくりくる。変なところでリアルなスーパーになりきれないロボット。つまり好みのデザインだということだが、萌え成分がいまいち少ない。機体には名前付けたいよな? ま、カラーリングは自由みたいなんで、ピンクに塗らせてもらいましたが。


名前:八木伽澪(やぎかれい) Callsign:ソール 年齢:17 性別:女 出身地:東京 テンプレート:深窓の令嬢 性格:策士 タレント:小動物(蛇のチャツネ)
VW:ホンダ・セリオ ショックスピア シールド グレネード


ルールの理解できてないゲームで普段やらないキャラは難しいねぇ。NPCに「ときめき」をかけ失敗してしまったので切れる。INT以外は高めで、VW熟練度もセリオに250まわせたので、強め。けして、カテ公がモデルではない。
名前は「焼きカレーパン」を食したので。カレイの英訳はソールフィッシュだよな?