14LVは怖い。

ま、とりあえずとクラスデータを読み返してるんですが、ウォーリアの強さはすばらしいですね。エクセレントウォーリアより魔法のないぶん武力が上がってるので強さが際立ちます。魔法使う気がないなら選ぶべき。メイン=ナイトウィザードにして、筋力も上がるのでウイッチブレードにエネルギーブースターを載せられるだけ載せて「二刀流」というのもありです。「渾身の一撃」で、最大ダメージを出すのも楽しいですが。
プリンセスはCLのものが多数あるので使い勝手は悪くない。魔導力は忘れていいかも。「下僕召喚」はサモナーより強いです・・・。なぜだ?
エンジェル 7LVになると剣技が5LVまでいくので、全部使うことができます。一度は夢見る「連月斬・壱・弐・参」が可能! だけど弱いんだよ・・・。せめて超々対抗にしてくれれば・・・。素直に「天使装備」や「ゴッドパンチ」、「光粒子の武器」などをばらけて取ったほうが使いやすいんだよね・・・。
ナイトウィザードはやはり強力。HPが低い分ダメージを減らす特技があるのでなんとかなる。アイテムで固めるのがエコノミックアニマルっぽくてよい。
全体的にクラスレベル特技派少なめなのだが、第八世界のクラスが極悪になってるので、使ってみるのが良い。ま、転生者と勇者と龍使いは弱くなってますが。
特に魔剣使いはV3版の武器のほうが相性がいいので格段に強くなる。クリスやパタ、メイジスタッフなんてのが人気ある。お金があるならダマスカスシールドは便利。ま、GMとしては普通の武器を使ってほしいんですが。
他の世界もがんばってるぞ。
まず筆頭クレリックパニッシャーガンが命中+CL、攻撃力+CL×2+6というCLづくめなので、低LVのヘナチョコ振りが嘘のよう。魔剣使い並みの攻撃力を誇る。しかも、能力値の伸びが尋常じゃない。7LVで25も伸びるのはすばらしいの一言だ。
逆に駄目駄目なコマンダー。サポートしかできない上、そのサポート自体たいしたことない。能力値の伸びはクレリックと同じなのが唯一の救い。