魔法

14LVだと上限振り切っちゃうので魔法の攻撃力は頭打ちなんですが、魔法属性の武器および、魔法付与呪文が少ないので、抗魔力低い相手にはやっぱり利く。ま、幸運値につぎ込むのがいるとはじかれちゃううんですが。魔導力がとんでもない数値になるはずなので、ファンブルでも発動値クリアしちゃうのがなんとも寂しい。
・魔法が使えるメインクラス
 エクセレントウォーリア(第一世界)、メイジ、プリースト、ナイトウィザード(第八世界)
・魔法が使えるサブクラス
 フォーチュンテラー、ソーサラー、バード、ディヴァイン、ルーン
ま、少ないよな。面倒なんで、魔法は忘れたほうが。知力を思いっきり低くするという手もある。フェイには<紋章魔法の素質>あってもいいよな。


汎用メインクラス 7LV

  • ウォーリア なんか発音しにくい・・・

自動習得+6個の特殊能力が取れる。悩むのは通常である「肉を切らせて・・・」「二刀流」「渾身の一撃」の三択。
「肉を切らせて・・・」対象の防御力を0にするだけで極悪なのにさらにダメージ+5。発動条件が対象と同一カウントなので、タイミングが悪いと使いにくい。19カウント落としてまでやる気しないし。抗魔力を下げるわけではないので、武器によっては使いにくいが、攻撃力が低いキャラには大変役に立つ。カニアーマーなんて着てたら絶好の鴨だ。
「二刀流」命中−2だが、気にしないだろう。盾なんて持たないだろうから、二刀流はわりと有効。筋力は好きなだけ伸ばせるので、どんな重い片手武器だってOKです。ただ固い敵には通じにくい。「見切り・弐」はとっておこう。
「渾身の一撃」CL回しか使えないが、攻撃力×2は超凶悪。命中値が半分になるのは闘気で補おう。とにかく重い一撃を食らわせてやれ。相性のいい特殊能力は命中の達成値にプラス、常時で攻撃力が上がるもの。転生者でグラムを使用すると、150ダメージは堅い。リミットブレイクも絡むので・・・。

うわ、使いにくい・・・。MP吸収ぐらい?

  • プリースト 能力値の低さが・・・

魔力授与とか、便利系はあるのだが、昔のプリーストなんで戦闘力は低い。ただし「神の庭」があるため魔法使いには負けない。

特殊能力がたくさん取れるのだが、いかんせん活躍の場が限られる。ただ、能力値の上昇率はメインクラスの中で一番いいので、絶対回避キャラなんてやりたければおすすめ。人狼とかと組み合わせると冗談みたいな回避力になる。