11LV

レギュレーションが発表された。11LVとのこと。転職1回こっきりなので悩まない分楽かも。
11LVって事は上級スキル2個なので、LVがあるのは切ったほうがよさそうだ。

  • 「ドラグーン」

メインクラスが上級でないので、能力値などがちょっとおとるが、やはり一度はやってみたいクラス。
「エンハンスブレス」から派生するものが多いのでやっぱり必須のようだ。HP犠牲にしてメイジが一番相性が良いのだが・・・。「ドラゴンファクター」ダメージダイスでを増やすのが吉。もっともすなおに魔法の方が強いのか? シーフがらみであれば「グラスホッパー」もいいだろう。

  • 「テイマー」

魔法つかうなら「コールサーヴァント」「マジックサーヴァント」が安定しているが、メジャーアクションとMP10消費は短期戦には向かいない。
鞭であれば「ウィップマスタリー」「トライヒット」「スネイクビート」からの三択。メジャーアクションの選択が鍵。
「マリオネット」「マニュピレイト」は敵しだいでは非常に強力。ラスボスにはまず利かないが。
「ウォーロード」
「アームズロジック」が鉄板で、「ハイパーゲイン」「オーヴァードライブ」「ツインウェポン」「ディフェンスライン」「ファストセット」「ファイティングロウ」「バーストラッシュ」がまず使える。持つ武器しだいですな。
「ナイト」
「インヴァルネブラル」「ウェポンエキスパート」「スティールクラッド」「ハイパーシールド」「ブレイクスラッシュ」「ヘビィアタック」など。とにかくウォーリアで何を伸ばしたかで決まる。
「プリ−スト」
「セイントブレッシング」「ハイプロテクション」「キャストフォース」ぐらいか? あまりなやまないくていいかも。
パラディン
「ワイドプロテクション」が鉄板。「グレイスフォース」か「シャインストライク」、「ディグニティ」「レギリアス」「ホーリーアタック」など、選択は多いが、ま、ようは戦闘要員かどうかだ。