異界戦記カオスフレア エンゲージの謎

そういえば前にエンゲージ攻撃可能な婚約指輪っての出したな・・・。


射撃攻撃の説明があいまいなのでけっこう物議をかもし出しているようです。物理攻撃と魔法攻撃と物理ダメージと魔法ダメージがごっちゃになるのはよくあることなので。
カオスフレア、FEAR系標準な書き方をしているのですが、タイミングと射程が結構独特。タイミング:常時で代償が発生したりもするのでヒネテとると拡大解釈はいくらでもできそうだ。
で、射程の話。
 エンゲージ内を攻撃する=至近
 エンゲージ外を攻撃する=遠隔

まあ、ようはそういうことなのだが分かりにくい。「白兵攻撃」「射撃攻撃」という表記があるからだ(後述)。
攻撃特技の射程は至近、武器、シーンの三種。
至近は素直にエンゲージ内。シーンはシーン内であればどこでもいい。で、問題は武器だ。
武器の射程は4種。至近、遠隔、射撃、シーンだ。問題はこの「射撃」。
ちょっと繰り返すことになるが
武器の射程が至近:至近に攻撃できる。射程:遠隔の特技とは組み合わせられない。
武器の射程が遠隔:遠隔に攻撃できる(至近不可)。射程:至近の特技とは組み合わせられない。
武器の射程がシーン:シーン内であればどこにでも可能。特技に射程があればそちらが優先される。
武器の射程が射撃:「マスケット銃」と「大砲」しかないので遠隔でパッチがはいると思われます。

とにかく判定方法(種別)と射程と分類が重なってるのが問題なのです。


・特技を使わない攻撃。
種別:白兵 白兵値を使って判定する。射程は武器に順ずる。[白兵攻撃]となる。
種別:射撃 射撃値を使って判定する。射程は武器に順ずる。[射撃攻撃]となる。


・特技による攻撃(メジャーアクション)。
「射程:武器」 武器の射程への攻撃を行うことができる。[白兵攻撃]もしくは[射撃攻撃]になる(効果にあるとおり)。
一部を除き(突き返しやグレズの攻撃など)射程:武器となっていない特技には装備はあまり関係ない。
例外その1「ウルフステップ(能力値【白兵値】 射程:至近 [白兵攻撃])」至近に対応できる種別[白兵]の武器を準備してないと使えないのだ。 
魔法攻撃などは基本的に射程:シーンの[射撃攻撃]。つまり、エンゲージの内にも外にも攻撃でき、条件が合えば[射撃攻撃]の対応する突き返しの対象になる。


ちょっと寂しい結果になってしまったが結論だ。
武器を用いた攻撃・特技の場合、射程は武器に順ずる。
射程:至近の武器はエンゲージの外に攻撃できず、射程:遠隔の武器は同一エンゲージ内に攻撃できない。

なんで、エラッタはP125の射撃→遠隔ということで。
結局かなり無駄に悩んだ気がします・・・。