異界戦記カオスフレア 獣鬼兵

アントロポスがやりたい! 
俺様はケダモノが大好きなのだ。
獣鬼兵の特徴はその肉体美。なので最大の肉体を誇るキャラクターを作ろう。
ネフィリム肉体の基本値が3しかないので、やはりマルチにすべきだろう。とするとやはりアムルタートが筆頭だろう。当然ブランチは白兵の高いプレデター。コロナは光翼騎士だ。
これで通常肉体が12、白兵が10になる。
獣化することにより肉体が22、白兵が13。
武器は高周波ソード。マイナーで「勇者の証」、メジャーで「巨竜の咆哮」、オートでアイテム「狂戦士のキノコ」をつかうと、攻撃力88+1D6+差分値ですか? 1D6+差分値が3以上ならば10分の1しても10ダメージ。ダスクフレアにとどめさせるじゃんん・・・。

ダスクフレアの多くは判定に6D6を持ちいる。LVをあげたり「大いなる脅威」や「龍の逆鱗」をもっと増えるが、面倒だからやる人も少ないだろう。
命中値も計算によって導き出されるのでだいたい10。武器しだいで15ぐらいまでは伸ばせるはずだ。回避はま、10以上にはしないだろう。
で、6D6なのだが、これは6から36までの数値をとり、平均は21となる。
これに能力値を足すわけだから、ダスクフレアの命中は25〜45ぐらいの数値を取ると思われる。突き返しもこんなもの。回避はさらに低いはずだ。
つまり命中判定で40あれば大体命中することになる。普通に考えればフレア絵札一枚でもあたりにくい能力を敵は持っているということになる。
6D6と2D6+トランプの数値どちらが平均的に高いかは自明の理だ。
つまりサポートのない戦闘ではダスクフレアには勝てないのだ。


おかしい。こんな記事になる予定ではなかったのだが・・・。


得てしてGMのダイス目なんて偏るものなので、30ぐらいはよく出ると認識しよう。