ライト

わりとおきらくなつもりでライトファンタジーTRPGがやりたいと書いたのだが、ライトのとらえかたが人によってぜんぜん違うらしい。
GARGILL(id:gargill)亭で多く遊ばれているのはD&DとNOVA、ついでダブルクロスというイメージが強いので、ま、俺の中ではライトではない。
では何がライトかと言うと、俺の中ではキクタケ全部。あれ?
ん、軽いシステムはわりとライトっぽいが、シナリオしだいでいくらでも変わるし、重いシステムでもお笑いはできるし。


ライトの反対はヘヴィーではなく、シビアだと考えていただければ多少は分かっていただけるのではないかと。ザコの一撃で死んじゃうようなのはライトではないよな?
もうひとつはライト=遊びやすさ。サンプルキャラクターもなく、ルールの解析に時間がかかる時点でちょっと違う気がする。
ライト=初心者向き。ま、イラスト見れば対象が大体分かるし。SWは別格だが。


ライトなシナリオってのは存在する。基本的に間違わなければハッピーエンドになるやつだ。分かりやすいストーリーと分かりやすいNPC。この場合ライト=明るいということになるだろう。


ま、ラノベとかにも決まりきった定義ないだろうし、個人的にライトかどうか微妙なのも多いし、後は皆様の御想像にお任せします。