FEAR

http://d.hatena.ne.jp/GARGILL/20060124/1138119336
私はFEARゲームやるほうが多いのであちらが今の基本スタンスなんですよね。
”勝つ”より”楽しむ”って言い方が正しいんだかどうなんだかわかりませんが、ちょっとだけ自分の目指す方向をば。
シナリオにもよりますがラノベチックにするようにしています。
まず、致命でなさそうな罠は踏む! トラップではなく、GMの仕掛けの方です。だって、ゲームの中で平々凡々を目指してもしかたないし。
NPCとは絡む! 自分がNPCに役目を持たすシナリオが好きなので。PCより大事に扱ったりはしませんが、PCと違って好き勝手に演出につき合わせられるし。
方向性を統一する! ゲーム中に考える時間は少ない。限られた時間で一つのシナリオをやるのだから当然だ。八方美人は良くない。自分の方向性を定めておけば決めセリフの用意もできるし。ただし、メクラになるということではない。自分の予想が外れたときの事を考えておくのも計画のうちだ。
かっこいいということはこういうことだ! ネタでもないかぎり美形はやらない。決めるところだけ決めれば評価は自動的についてくるのだ。いや、だって変なやつの方が面白いじゃん。
ネタをぶち込め! もっとも非常に分かりにくいと評判です。ま、自己満足なんですが。他人に突っ込まれやすいネタを入れるのを目指しているのですが。
屁理屈をこねろ! 口でなんとかするのがTRPGの醍醐味。もっとも無理を通すのは大人気ないのでやりませんが。
笑いを取れ! プレイヤー発言では言いたい放題です。その分PCはまともなはずです。
つっこめ! 他人のボケにはすかさず突っ込むこと。話を聴いている証拠になるし、スルーされると寂しいんだ・・・。


ま、最近満足できるレベルのキャラクターやってないんだよね・・・。どうにも頭の回転と情熱が落ちてきたらしい。