ラブコメ

http://d.hatena.ne.jp/GARGILL/20060222
FEAR系のTRPGやリプレイを楽しむ機会が多いのでラブコメとTRPGの相性はいいもんだと思ってました。ところがそういうもんでもないらしい。
俺様たいしてGMやってないがラブコメ主体のものが半分ぐらいをしめている気がする。主体にしなくても兄弟愛や家族愛なんてのはからめることはよくある。俺様のシナリオでひどい目に会った人も多いはずだ。
プレイヤーしてるときでもラブ要員になることは多い。人よりテレが少ないし、GMが嫌がることは基本的にしないことにしているので。あくまで基本的にだが。
員外でも強引にラブコメに持ち込むことはある。キャラは立つし、笑いは取れるし、いいことづくめだ。おなじく家族愛や友情も語る時は多い。


恋愛というのは誰にでも分かりやすい感情だ。しかも一様ではなく、燃えやすく、うつろいやすい。まさにゲーム向けの感情であろう。
男と女がいれば愛が生まれるのは至極当然。息をするのと同じくまさに自然なこと。俺様は無酸素呼吸法を身につけていますが。
さらにコメディにからめやすいという利点がある。
なんたって当人たちは幸せ、もしくは幸せ予備軍だ。いくらちゃかしてもかまわないはずだ。みんなで幸せになろう。


ブコメシナリオのつくりかた〜はたから見てると恥ずかしいくらいがちょうどいい〜
1・ヒロインの設定
なんでもいい。とにかくシナリオに絡ませる仕掛けさえあれば動物だってOKだ。
2・ヒロインとの関係
基本的にはPCを愛している、もしくは愛しているふりをしている。ハンドアウトでPC側からアプローチさせてもいいのだが、好みでない相手に惚れるのもつらいし、めんどくさいと思われると話にならないし。俺様博愛主義者なのでなんとでもしますが。幼馴染や血縁者なでは一般的で使いやすい。
3・シナリオとのからめかた
さらったりとりつかせたり実はバルタン星人だったりとなんでもいい。ようはPCに「救いたい」「探りたい」と思わせることだ。どんなシナリオでもいい。NPCのひとりに惚れ設定を与えるのだ。
4・セリフ
実は苦手。「〜と言った」でごまかすことが多いです。無口なのはなんとかなるが饒舌な女子高生なんて絶対にできない・・・。紋きりがたでしゃばるのが楽だと思われます。あとはどっかからひっぱってくるか。世の中二人称惚れの人も多いので工夫する価値はある。最近の流行は「キミ」か?
5・コメディ
斜めに捕らえればどんなもんでもコメディになる。パロディが一番らくだがまんまなのはひねりがない上に知らない人は楽しめないので。俺様はひねりすぎた上にマイナーなネタぶち込むので・・・。