ウソ

TRPGにおいて私はウソツキだ。というかよく人をだますことが主目的のシナリオを書く。人がびっくりしたり、だまされて悔しがる姿を見るのが大変好きだからだ。
昔古本屋で手に入れた「人をだます千と一の方法」と言う本がある。ネタに詰まるとよくぱらぱらと読み返していかにPCをからかうか研究するわけだが。
発行が1980年なのでもう26年も前のものなのだが未だに使えることも多い。もっとも死語は山のようにあるので今の人には通じないかも・・・。
中は七章に分かれていて(1001は7で割り切れるのだ。覚えておいて損はない)、よくお世話になるのが「男と女のウソ」。実生活ではとても使えそうにないのだがTRPGだとこれが実によく当てはまる。
だましシナリオなど作りたい。などの希望がありましたらお貸ししますので(だまされたいのだ)連絡ください。読んでるだけでも笑えるしね。