ロボと歌

実際の話「インペリアルジェイド」がはいってバードが強くなった。社会が低い時点でまんま作るとたいしたダメージディラーにはなれないのですが、一番使えない自動習得技能「勇気の行進曲」が使いがってがよくなった。

勇気の行進曲
対象:タイミング:メジャーアクション 範囲 射程:シーン 代償:3HP 対象の戦闘能力値一つを+LV*2する。

効果時間が書いてなかったりもするのだが、ま、多分戦闘中。
実際の話、回避に+2されたところで差分値ダメージ二点減らすだけだし。白兵と射撃どちらかを伸ばすのもいいけど行動一回つぶしてまで+2するのも悲しい。LVあげて2ラウンドにわけてかけるという手段もあるのですが、3ラウンド持つ敵少ないしねえ。
モナドトルパーというものがある。リアルタイプ巨大人型兵器なのだが心魂値で操縦する(どこがリアルだという突っ込みはなしです)。白兵攻撃も射撃攻撃も避けも全部心魂値で行うのだ! サイコアーマーとかオーラバトラーとかボスボロットとかと一緒。
つまり「勇気の行進曲」で心魂値をあげると戦闘能力が全部上がるということだ。
歌すげぇ! 
宇宙戦争も止めれるわけですよ。
「歌え! 歌うのだ!」