ディセント

遊んでまいりました。GMヒロベ氏、PLはGARGILL(id:GARGILL)さん、鯛足烏賊(id:Tirthika)さん、俺様。
うむ、大満足。
3つもシナリオをやってしまいました。
ダンジョンTRPGやるならこっちのほうがいい!


俺様のキャラクターはRedScorpion。ま、普通に考えればPC3人の状態ではありえね・・・。というか、なんか最弱っぽい。だから選んだわけですが(困った人間だ)。
この世界には三種類の攻撃手段があります。近接、射撃、魔法なんですが、当然向き不向きがあるわけですよ。当然一点伸ばしの方が使いやすい。ダメージも大きくなるし。ところがこの赤蠍ちゃん、全ての能力が平。なんでも出来る代わりになんにも出来ない。じつは大迷惑だ!


ま、実はけっこう役に立っていた。
特殊能力の引きが良かったおかげで移動力6、しかも他人の移動補助も出来てしまうという便利キャラ。
宝箱から攻撃アイテムがダブりまくったので、おいしい弓や、魔法や、斧まで使いこなすまさに魔法戦士!(吟遊詩人ではない!) わりと活躍できたんではないかと。
罠踏みまくったので死亡率はダントツのトップだったのは秘密。いや、罠踏むのはシーフの仕事だし。
ダイス目の悪さともともとの攻撃力の低さからボス戦では役たたずなのは仕方ない。


感想としてはとにかく魔法が強く近接が弱い。というか、近接武器あまりいいのが出なかったんだよね。射撃はパンチ力にはかけるもののかなり卑怯なことができるのでザコにはとても強い。
もうちょっと箱が小さく値段が安かったら買っていたのだが・・・。
次は普通のキャラクターで遊びたいのでだれか誘ってください。
マイダイスほしいなあ。