2LV

使い魔のレンズシリーズ第二回。いや、もう一度使うとは思ってなかったので・・・。
なので今回はちゃんと決めてから行こう。
キャラクターの作り直し可ということだったがみんなそのまま(スキルはとりなおし)で行くそうなのでまんまいくことにする。
名前は変えさせてもらおう。
「ノヴァ・ザ・ライトハンド」コレが新たなる名前。
ライフパスもそのまま。「特別な血統」をもう一度振る自信ないし。
で、アコライトサモナーなのですが・・・。
物理ダメージ三人組抱えるパーティとしてはゴヴァノン外せない。ただし2LVにする意味はなさそうなので。
ブレッシングはどうやらキャラ立てに必要そうなので残す。
で、アニマルエンパシーなのだが・・・、ダンジョンシナリオじゃ役に立たない! よって斬る。
ま、候補としてはアラクネなのだが、あまり好きじゃない。
攻撃魔法は論外。フィルボルバカだし。
でGM泣かせの「クウェリィ」を。困ったときは動物に聞くのがフィルボルとして正しい姿勢だよな! これでいかにくだらないことを聞くのかがポイント。《古代龍の牙》は買っておかないと。
フィルボル特技のラッキースターはマジックレジストに変更。GMが魔法攻撃大好きだからね!
2LV目はヘイストとガーディアンの予定。
ところで現金収入はいくらあったのだろう?


絵描きさんがいないので外見とかは自分で語らねばならない。
フィルボルなので当然小柄だ。
三白眼で口元はひにくげに笑うことが多い。ま、モデルがあの人だからな。まだ、ゲハハっとは笑わない。身上はクールでスタイリッシュ。
シオサ家には代々引き継がれる魔物がいる。”光の運び手”の異名を持つ「レンズ」という個体だ。
彼がいつからライトハンド家にいるかわからない。いや、むしろ彼がシオサ家を導いた、という口伝もある。もっとも面白さ最優先のフィルボルの口伝がどれほど真実を伝えているかわからないが。
レンズを連れている者はノヴァの名前が関される。より正確に言えばレンズに使われる者にノヴァという名が与えられるのだ。どちらが主か分かりはしない、そうよく言われるがライトハンド家の者は気にしない。気にしてもご飯がおいしくなるわけではないからだ。
レンズは通常光の玉として浮かんでいる。基本的に人の頭の上にいるのが好きなようだ。
レンズの最大の能力(多分)、それは魔力の増強。元来魔法使い向きでないフィルボルが冒険にでれる理由でもある。レンズは従者の魔力を数倍にも高める。さらにレンズを介した魔法はその力の質を変えることなく拡大する。まるで凹レンズを通した光のように。