反省

29日にGMやったのですが・・・。
シナリオとしてはTRPGが発達した未来から過去に介入して常識を覆そうとする者と、プロGM必須のアイテムを得るために狙われる人魚の少女の話だったのです。
5/5のステップコンを応援するためにいろいろとヨイショしたり良いシナリオだったはずなのですが。
きっと悪いのはピンク髪だな!

PC1 ジェイムス・T・クック スカウト1 ソードマスター8 アルケミスト1 ダブルシャード
D20がいやで逃げてきたゲーマー。お父さんはモンテというらしい。スタトレネタはスルーされるのは若者相手には仕方ない。ヒロインはわり大事にされていた模様。ジュゴンネタは最初からばれてました。中の人はガージルさん。
PC2 烏丸千知(からすま せんち) ブラックマジシャン3 ルーンナイト2 レジェンド5 栄光の子
いきなりPC3と双子になったり(しかも母親殺した)「30代の男が”ボク”っていうのは変だ」という問題発言を行ったり。前に出るのがイヤだというりゆうで魔法使いを選んだようだが近接攻撃しか持ってない特殊仕様だったのにへこんでいた。中の人は二宮さん。
PC3 烏丸未理(からすま みり) ホワイトメイジ2 ガンスリンガー6 アーティスト2 超人
今回一番割を食った人。ここぞと言うときでダイス目悪いし。ネタの半分が判らないのあまり楽しめなかったと思う。ダメージ出せる支援キャラとしては大活躍。中の人はcd4さん。


NPC
マリア:記憶を失った少女。正体はミッドガルドから来たメロウである。PCサンプルはhttp://d.hatena.ne.jp/taxfree/20070414#1176519830
茶王:未来の方から来た男。標準レギュレーションである”アレ”をないTRPG世界を創造するために暗躍する。超有名TRPGプレイヤーMの子孫にあたる。ラスボスなのだがかわいそう・・・。未来世界のTRPG界には”和解”は存在しないため戦闘となった。PCサンプルはhttp://blogs.yahoo.co.jp/mituhasidesuasobo/31639538.html。というかアノ人。
M:初心者のためのTRPGコンベンション「スタートコン」を成功させるために努力する人。
レッドムーン:FC社のアンダーテイカーなのだが小遣い稼ぎのためにマリアを狙う。PCサンプルはhttp://d.hatena.ne.jp/amon405/20070421
フレイムボール一派:TRPGを作る人材が”FB強い!”と思いこめば未来においてFBが強くなるという信念のために”ローリングタウン”というリーフワールドから来た。


未来のTRPG:未来においてユグドラシルRPGシステムというものがある。これは各リーフワールドで共通のシステムであり、その作成にはTRPG先進世界の、好奇心旺盛で戦闘的かつ平和を愛するブルースフィアの人間が多く関連している。2007年、この時代は黎明期と呼ばれている。下地になるシステムや思想はこの時代に多く作られている。アノ事件が起きたのもこのころだ。未来においてコミュニケーション発達に大いに役立つとして、教育にも持ちいられている。
世界規模での対戦も多い。プロゲームマスター高橋名人なみに人気の職業だ。ただ、擬似ネット上での大会が多く、生でやることは少なめ(やっても知り合いのあつまり)。コンベションは当然ネット。ただし、あくまで声を重視し、立体映像で行われる。


それは存在を禁じられたモノ 砕くことさえできぬ絶対の掟(今回予告より抜粋)つまりアレ。
小娘禁止
未来においての標準レギュレーションらしいですよ。
ああ、ひさびさにバカなのやった。