悪いシナリオ

最近シナリオ作成状態がひどいので、ちょこっと考えて見ることにする。
やはり気になるのは他人のシナリオ作成方法だ。
俺様の場合、ムラはあるのだが基本オチもしくは導入から考える。
なのでPLの合流が適当だったり戦闘がもりあがらなっかり。
最近は控えているのだが文章に酔った今回予告と何がしたいかわかりにくいハンドアウト
しかもハンドアウト読むとどう見てもパーティーがくめない。
ま、成功のカタチが見えてないのが良く分かります。


一番いけないのが「ウケ」をとろうとするのを重要視しすぎていること。
プレイヤーを楽しませることより「ウケ」をとることの方が面白いと思っちゃたりするのはいけないことらしいのです。
ま、こんなんんでまっとうなシナリオなんて組めるわけはありませんね。


またヒマがあったら続き書きます。