リルドラケン攻略

前回SW2.0やったあとに雑談したのですが、「リルドラケンって弱くない?」
何が悪いって命中!
優良能力が体力と生命力なので魔法使いにはなりにくいし、知力も低い。


んで、ちょっと計算してみた。

人間能力値合計  21+12D6(平均63)
エルフ能力値合計  26+10D6(平均61)
ドワーフ能力値合計  32+10D6(平均67)
タビット能力値合計  28+9D6(平均59,5)
ルーンフォーク能力値合計  26+10D6(平均61)
ナイトメア能力値合計  30+10D6(平均65)
リルドラケン能力値合計  31+10D6(平均66)
グラスランナー能力値合計  37+10D6(平均72)


タビット優秀だと思ったのだが平均一番低いとは・・・。サシミはダイス目が良かっただけか!
ま、特化型の種族は要らない能力多いのでこうなってしまったのだろうか?
体力と精神力はもうすこし差っぴいて考えてもいいかもしれないし。
種族特徴もあるし。って、タビットの「第六感」しょぼいんですが!


次いで低いのがエルフとルーンフォーク。共に暗視はあるもののドワーフが優秀なので・・・。
次、人間。もっとも4D6の夢もあるので三人作成とかだと能力値は跳ね上がる。剣の加護も優秀だし。
ナイトメア。魔法剣士やるにももう少し能力値がほしいですね。
リルドラケン。後述。
ドワーフ。剣の加護とあいまってかなり優秀。知力が低いのだけが難点か。
グラスランナーは超優秀。MPなしだが魔法使わないキャラクターなんて山ほどいるし。


リルドラケンそれほど悲観すべきじゃないことが分かった。隣のグラスランナーが悪いのだな。


リルドラケンを作って見た。
器用9 敏捷9 筋力15 体力26 知力12 精神力19 生まれ:セージ
筋力15しかない時点で尻尾の方が強いみたいだ。グラップラー2+エンハンサーで!
<追加攻撃><投げ攻撃><かばう><ドラゴンテイル>「尻尾」「クロースアーマー」
金の使い道がないな・・・