アリディオン

届いた〜。ちょっと読んだ〜。

・サンプルキャラクター
10人。ヒューリンが二人かしかいないのはそういう世界だからなのだろうか。定番がわりとそろって入るが中には役に立たないのも・・・。
使いにくい人その1。ウォーリア/ウォーリア/ヒューリンなのだが防御力6でカバーリングはちょっと。HPが特別多いわけでもなし。
使いやすい人その1。シーフ/レンジャー/エルダナーンでスペシャライズ2LVという超攻撃型。しかもダブルショットもちなので戦力として。
使いやすい人その2.メイジ/サモナー/ヒューリンで<コンセントレイション><フォースブリンガー><サモン・リヴァイアサン>という普通の苦味方をしている。イラストに一番力がはいって見えるのも○。
ほかにも使いやすいのはおおいのでサンプルとして優秀。
・種族&クラス
それぞれ2種追加
・エクスマキナ。機械の人。筋力、器用、知力が高いが精神が低め。ただし、メイキングで<マジックブラスト>がとれたりするのでアコライトとの相性はいい。鉄板は<チューニング>で筋力16
・ドラゴネット。筋力、精神が高く、敏捷、感知が低いのでシーフには不向きか。イニシアも遅くなるし。


・フォーキャスター。セットアップでいろいろと仲間を強化できる。サポート好きにはたまらない物がそろっている。
<アンパッサン>単体陣形。セットアップで対象を移動させる。
<キャスリングカバーリングを使用させる。
<チェックメイト>擬似ディスコード。ダメージ+CL・D6追加なので使いやすい。
<ルアーリング>敵や味方を引き寄せる。

・プリーチャー。マイナーでやることが多い。コスト:フェイトが罠っぽい。
<イミュニティ>パッシブでバッドステータス1つを受けなくなるのは使いやすい。重圧抵抗は超大事。
<ウィルパワー>マイナーで魔術ダメージ+知力。
<エレメンタルブリード>自分の属性書き換え。敵が分かっていればかなり硬くなれる。
<フォースストライク>物理攻撃を属性魔法ダメージに。
おまけ
<ソウルコンバート>ん、何が書いてあるかわからない・・・。

おまけ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4211250
ヒロベ神から発掘。泣きそうになった・・・。


おまけの2
戦乱のキャラクター。<ファミリア>×3、<ディスコード>×2ってのは大人気ないと思った。ベネットが一番まとも?