D&D4

muratti2009-04-16

土曜にD&D4thをやることになった。サンプルから選択とのことなのでまよわずドラゴンボーンを。
パラディンに同じ技は二度と通用しない」
名前:WOW・ツクシー 種族:ドラゴンボーン クラス:聖戦士
右手に最強の矛、エクスカリバーhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4146351を備え、左手の最強の盾は音速以下の攻撃は全て止める。
言語機能が衰退しており、わりと片言。
ときたま語尾に「〜ざうらぁ」というお国訛りが出る。


と普通のドラゴンを考えていたのですがリプレイ読む限り俺様は所詮蜥蜴レベルだと気がついたので変更。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3687856


「ディヴァインチャレンジ」 無制限
マイナーで目標を“マーク”する。1ターンに1度だけ行える。
使用者にマークされている目標は、使用者を目標に含まない攻撃の攻撃ロールに−2のペナルティを負う。
使用者を目標に含まない攻撃を行うと、3+魅力ボーナス=6の[光輝]ダメージを受ける。
このダメージは1ターンに1回しか発生しない。
使用者は自分のターン中、マークした目標に攻撃を行うか、隣接した状態でターン終了するかしないと、目標の“マークされた状態”は終了し、使用者は、次の自分のターンにディヴァイン・チャレンジを使用することができなくなる。


能力値は8.10.10.10.10.10の22ポイント割り振り。13までが1ポイント141516が2、17が3、18が4。
サンプルは筋18(16)耐12敏10知11判13魅16(14) 11+2+0+1+3+5
知力か敏捷度か判断力を-3すると魅力が18(16)になってパラディン系が使いやすくなると思うのだがどうなんだろう?