7LV

7LV企画に参加させてもらえそうです。
とりあえず近接で組むことにしました。
俺様のレギュレーションはPHB1のみでやったことのないクラスと種族優先。
クラスは必然ウォーロード、ファイター、レンジャー、ローグになる。


「エラドリン」 敏捷と知力にボーナス。フェイステップは7LVでもかなり有効なハズ。《エラドリンの精兵》は二刀流と相性がいいと思われる。また敏捷を伸ばしてローグの手も。


ドワーフ」 耐久力と判断力にボーナス。普通に迎えうち形ファイターが強そうだ。


「ハーフエルフ」 耐久力と魅力にボーナス。かろうじてローグになるしか道はない気がする。パラディンとは相性良さそうだが。


「ハーフリング」 敏捷と魅力にボーナス。まローグに最適。


「ヒューマン」 無限回武技が二つほしいクラスから選ぶことになるだろうが、7LVだとうまみは少ない気がする。


22ポイントでできること。7LVなので能力値は+1×2。よって、17、15あたり多いとがあるとつかやすいはず。
17.15.13.10.10.8 17.13.13.12.12.8 15.15.14.12.10.8 か。


「ウォーロード」 仲間に攻撃力が高いのがいればコマンダーズストライクが面白そうなのだが。7LVになるとサプライズアタックがあるこれはローグがいるとさらに強い。サンダーアーマーなら攻撃回数が多いレンジャーがいいだろう。とにかく仲間しだいでとるモンが変わりそうなので・・・


「ファイター」 筋力はまず必要。敏捷のばしてライト系にするのも面白いと思った。


「レンジャー」 とにかく移動系が多いので。攻撃回数が多いのは素直にうれしい。両手武器で1撃との差を計算して見ます。やっぱり筋力ないと話にならない。


「ローグ」 急所攻撃は普通に強いし筋力なくても何とかなる。基礎攻撃用に少しはほしいが。戦術的優位をとる計算がとにかくめんどくさそうだ。