精神汚染

年末だけど反省なんてしないぞ。


精神汚染がどうにもグレイっぽいのでこんなんでいいのだろうかという試案をして見る。


1・基本値 
 ルール上存在しない。セッション中に上がった分はデブリーフィングで(セッション中に得た経験値)D9減少させられる。がんばれば7点ぐらい入るので30ぐらいへらせるはず。また経験点を消費するとさらに10減らせる。
余暇やアイテムもあるので二セッション目以降はかなり低くなるはず。
 

2・一時的な精神汚染
 精神DRに失敗すると1D9〜3D9上昇。さらにNPC化。
 

3・精神汚染の増減

魔法に失敗したり、強い精神汚染源に接触したりした場合、抵抗のための<精神力>の判定を行ない、失敗したら精神汚染を受けます。

これが公式ルールなのだが不明確この上ない。
セッション中、クラスアーツや特徴、アイテムの使用、余暇効果などによっても精神汚染は増減する。
で、いちいち<精神力>DRしていたら時間ばかり食ってしかたない。
なんか順番が良くわからなくなっている。


精神汚染判定
精神汚染を受ける場合<精神力>DRを行い、失敗すると(1D6−<精神力>)ラウンドNPC化。精神汚染値上昇。
スキルなどの効果により精神汚染値が上昇した場合・・・。どうする?