余暇行動について

GDZの余暇はすごいシンプルでした。基本的にミッション中に1回、特定のスキルの成功値+10%。余暇によって複数選択できたりもしましたが。
あと1枠だけ「武装整備」ってのがありましてミッション中、武器の信頼性を1段階あげるというもの。


でBRNだと、かなり種類が増えます。
まずミッション中1回なんかしらの特殊効果があるもの。スキル成功率をあげたりアイテムを得たりする。効果時間が1ラウンドのものがある。
次、この[ミッション]中常時発動。スキルレベルがあがったり耐久力を上昇させたりするもの。あとは情報やキーワードもコレに入る。
次、ミッション開始前に効果が発動、効果が永続のもの。耐久力回復、精神汚染減少、アイテム購入、金銭収入。ダメージを受けたりもする。


はっきりいってすげぇぇわかりにくい。
俺様もこの間まで誤解してました。
表現としてはこうあります。
・この[ミッション]中
・この[ミッション]中に1回
・1つの[ミッション]に1回
・この[ミッション]中で2回
・1ラウンドの間
真ん中3つは似たようなもんだけど。で何にもかかれてなければ基本ミッション開始前に解決されます。金銭や耐久力とかも変わってしまう訳です。
耐久力とか自然治癒しないのでキャンペーンとかだと気にしないといけない。仲間に治療できる人いれば別だが。


「余暇行動に仲間を誘う」
ルールとしてはあるのですがちょっと不明確。例PCのクラス専用余暇に便乗していいのかとか、経費はどうなるのとかが書いてない。クラス専用はけっこう凶悪なのそろってるので普通なら禁止だと思うのだが。