ちょっとまじめに

影忍 奥義:無影無踪(追加行動) 
投擲や射撃が得意。白兵クリティカルも下げられる。BS与えられるのもおいしい。
相性がいいクラスは青龍、鬼神衆など物理アタッカー系。


巨神 奥義:一気呵成(移動 回避)
自動取得でメジャーアクション命中特技を持ってるので普通に作るならば物理アタッカー(ただし剣客と自動がかぶる)。ただし、魔導値も同じだけ伸びるので魔法ロボも考えていい。
巨神は3種類。1LV特技によって種類が違う。
<一体となりし者>:搭乗型。1LV時ではクライマックスでしか使えない上、セットアップが必要。PCは人間(妖怪を含む)であり、巨神とは別の存在として扱われる。多くのロボットものがコレにあたる。
<気づかれざる者>:自立型。PCは巨神であり、人間として生活をしていない。攻撃力が高くなる。「無垢なる魂」というNPCを取得できシティーアドベンチャーではこちらを使うことになる。大魔神とかトランスフォーマー? 常に種別:神なので偉そうに振舞える。
<巨神に変ずる者>:変身型。覚悟状態になると変身できる。実ダメージ半分なのだが覚悟状態で戦うには色々と覚悟がいる。専用の巨神兵装が多い。光の巨人とかがコレにあたる。自発覚悟するかカバーリングキャラで。


天狗 奥義:不惜身命
とにかくダメージダイスが増やしやすい。ただし戦闘能力値は低め。いちばんの問題は天狗のキャラクターがやりにくそうだと言うことか。異邦人と組み合わせると体力基本値+9とかできる。


渡世人 奥義:金城鉄壁
判定値を上げやすいのでなんでもできる。戦闘でもサポートでもあらゆる方面で活躍。


退魔僧 奥義:秋霜烈日
味方のダメージ上げたり、魔導攻撃したり、防御力あげたりとこちらもなんでもできる。


未来人 奥義:黄龍顕現(なんでもできる)
未来銃器の充実ッぷりが大笑い。白兵もいけなくはないが射撃がメインだろう。