敵1LVの場合

戦闘がないと人間性が減る機会がほとんど無いのでやっぱり派手にやらかすべきだろう。
あきれるぐらい強力なラスボスもいいが、やはりアーツを最大限利用したビーストバインドらしい方が良い様に思われる。

  • 自己流ラスボスの作り方。

ブラッドを選び、通常通りキャラクターを作成する。人間性を考えなくてもいいので思いっきり好きなように取る。ただし、回避力を上げるものは避けたほうが無難。
HAは攻撃過多に。範囲にしたりするのもオススメだ。ゲームシステム上、PCの攻撃力が50を超えることはめったに無いので、人数×50+100ぐらいあればいいバランスではないかと*1
まず考えるの攻撃手段。初撃は全体攻撃にして早めにPCを魔獣化してあげたほうが盛り上がる。ただしアーツでFPをあげている人用に攻撃力は30弱が望ましい。あまり激烈なダメージばかりだと装甲の意味とかがなくなってしまうし。命中判定は10から13ぐらい。外れたらHAを使うぐらいの意気込みで。クリティカル値が低いとプレイヤーがビビルのでそれを楽しむのもよし。クラードは違う攻撃属性を持つものから選んだほうがいいんではないかと。
防御手段。FPが多い時点で当たってあげるのが親切の様な気もするが、まあ、命中率を上げとかないPCも悪いのであえて低くする必要はなし。CLT値を下げ過ぎるのは考え物ですが。防御力にはめんどくさいがムラを持たせたることをおすすめする。
罪は30を基本に考えています。シーン退出や歪曲等を考えるとこんなもんでしょう。ここから使える分をブラッドのHAを中心に考えていきます。PCが少ない場合は臨機応変に。あまり数が多いと処理もめんどくさいので。実際、PCを全滅させられるようなHAの取り方はいくらでも出来ます(一例:「雷光のごとく」発動中に「並列思考」「勝利への賛歌」「魔法の国よ」を繰り返すだけ。セットアッププロセスでPCほぼ全滅です)。まあ、節度を持って作りましょう。
パワーソース。プレイヤーには許されない特殊能力です。です。アーツとあわせて再現無く取ってしまうとキリが無いのであわせて15〜20LVぐらいを上限にしておいたほうがいいのではないかと思いますが、この辺のバランスはちょっとまだ分かりません。弱点でしかない能力や、PCも強くなってしまう可能性もあるので・・・。「ここは俺の領域だ」はロマンがありますねえ。

コスト無視したキャラクターの作成はGM特権ですので、人間性-1000ぐらいいってしまうような強烈なのを作ってプレイヤー達をキリキリ舞いさせましょう。

*1:≪超魔の命≫持たないで、ただひたすら回復するのも1ターンキル防止のためにやってもいいかも