タイタスその弐

ロイスの価値はどの程度あるのだろう? 
ゲーマー的に考えれば「上がってしまった侵蝕率を1D10下げる」のとタイタスへの変換であろう。つまり侵蝕率1D10とタイタスは等価値ということに成る。
何が言いたいかというと、タイタスを使って侵蝕率の上昇と限りある経験点の消費を抑えようという企画です。
1D10なので平均は5、5。つまりタイタスは侵蝕率5、5であらゆる判定のダイスを+10できる技能とほぼ同価値ということになる。
まあ、実際の所、100超えないとエフェクトLVやダイス数増えないので悲しいんですが。

  • 最初の生贄エンジェルハイロゥ

攻撃でダイスが増えるたり、相手のダイスを減らしたりエフェクトを考えてみる。
<主の恩恵>マイナーでエフェクトのダイス数を+LV*D 侵蝕率2
<リフレクトレーザー>対象の防御ダイスをLV個減らす。 侵蝕率2
<ガラスの剣>対象の避けダイスをLV個減らす。 侵蝕率3
LV3(2LV+100%ボーナス)でこの三つを組み合わせた攻撃は攻撃ダイス+3個。対象の避けダイス−6個。侵蝕率7。
ダメージのことを考えれば敵のダイス減らすより自分のダイス増やしたほうが有利なので、この組み合わせはタイタス一個分の価値なしと認められると思う。これに費やした経験点12点で能力値を+4したほうがマシであるのは自明の理であろう。
とうか、エンジェルハイロゥは攻撃向きで無いな。<光の衣>と<スターダストレイン>ぐらいか? 知覚、隠密系は良いのそろってるのだが。新しい方向性が見えてきた気がします。

自分にアドヴァイスしてなどと思っていたのだが、対象一体のままではまったく役に立たないことが判明。メジャーアクション消費して侵蝕率5はタイタスの方が無限に早い。ハヌマーン、オルオクス、ソラリスと組ませるつもりは無いのでまったくいらない。
<コンバットシステム>LV×2Dで侵蝕率3。実はギリギリ。<シューティングシステム>の方が侵蝕率が低い分使えるのはやはり射撃なのか・・・。
<ターゲッテング>論外。
<抜き打ち><達人の技>合わせればすごいがコストと経験点の分の価値があるかは疑問。<カウンター>とも組み合わせられないのが難点。
プロフェット>ちょっとムダっぽい。
<マルチウェポン>一度に扱える武器の制限が無い為、三刀四刀流はあたりまえ。アイテム次第で大化けする。
<アナライズ> <カウンター>にかすみがち。2回攻撃来たら使えるか?
<ドクタードリトル>他。フレーバー的な意味合いが強いので1LVづつとりたくなる。
なんで、バトルノイマン
オウガバトル>2<シューティングシステム>2<マルチウェポン>2<カウンター><アドレナリン>
ぜひ敵に対戦車ライフル×4の奴を出してみたいです。