演出的武侠作成(マスターズ・キャラクター・メイキング)

独創的武侠作成(オリジナル・キャラクター・メイキング)とはどう違うかというと功夫陣法を使わず、経験点の割り振りにより作成することになる。
初期で行う場合、200ポイント(ちなみにサンプル「剣侠」は184ポイント)を割り振るのでよほど変なことをしない限り使えるキャラクターになる。
経験点は奥義値や功夫値が高くなればなるほど取りにくくなっているので、奥義値10×2、功夫値10×1、5×1という取り方は行えない。もっとも功夫値10×3、1×1 奥義値4×1が出来てしまうのでなんともいえないが。
まあどっちにしろ、独創的武侠作成方法で作るよりは功夫値の上限は抑えられるはず。
利点といえば功夫値10の功夫ひとつと1の功夫55が等価値なので遊びたいひと向けではある。