フォルテッシモ

オートアクションってのは便利な単語だ。とてもわかりやすい。なので今まであった「本文」「ダメージロールの直前」「〜の直後」なんてものも消えている。もっとも効果のところにタイミングが追加されているので読むところは増えたかもしれないが、「初めての人でも理解できる」感は増えている。フォルテッシモを個人的に応援したくなりました(浮気性)。

  • クラス修正

あと変わっているところないかと見てみると「クラス修正表」が微妙に違うクラスがある。
「ファイター」 3LVより攻撃力がダウン。耐久力がアップ。10LV時では攻撃力−4、耐久力+2とパワーダウン。
「スカウト」 2LVの命中値がアップ。5LVより命中値、回避値、魔導値、抗魔値、耐久力、精神力がダウン、攻撃力アップ。10LV時には命中値−1、行動値−1、耐久力−2、精神力−2、攻撃力+1。だが、11LV時には攻撃力+1だけになるので、谷間が多くなったというところだろう。
「ホワイトメイジ」 2LVより命中値がアップ。10LV時には命中+1、耐久力+5とちょっとだけ戦闘向きになった。
「ウィザード」 7LVより魔導値がダウン。10LV時でも−1だが、ウィザードの魔導値劣化は痛いかもしれない。
「エージェント」 3LVより攻撃力ダウン。10LV時で−2。
「サムライ」 4LVより攻撃力ダウン。10LV時にで−2。まあ強くなったし。
「アルフ」 1LVより回避値+1、抗魔値−1。2LVより攻撃力+1。10LV時では攻撃力+3。途中、波はあるが巨人らしくなったといった所か。
「ヴァルキリー」 3LVより攻撃力−1。10LV時で−2。
シリウス」 5LVより攻撃力−1。10LV時で−3。
「ドヴェルグ」 5LVより攻撃力−1。10LV時でも−1。14LVで元に戻る。


全体的に攻撃力が下がっているが特技が強くなっているのでコンバート時に弱体化は感じないはず。これだけ細かい変更はバランスが取れたと言うのだろうか?



夏休みの宿題:異種族研究
おそろしいことに混血が認められるようになった(前は出来なかったと思う)。初期作成時ではムリだがGMの許可さえあれば「アルフとドヴェルグとシリウスとリンクスの血を引いているが実はヴァルキリーだった」というワールドワイドなのができる。鬼と蜥蜴と蟲はまだか。
「獣化した巨大戦艦が空中回転しながら爪を研ぐ」
いいな、犬型戦艦。

アルフ
 イラストがあいかわらず巨人に見えない。なぜだろう?
 攻撃力がアップしたのでレーザーソードに走りたくなるが、ピンポイントレーザーが範囲(選択)になった上に対応特技が多いのでので悩みどころだ。
 おすすめライフパスは「神の御言葉」。
ヴァルキリー
 「バトルシップモード最強!」だったのだがクリティカル値固定というペナルティを受けたためファイターとの相性が悪くなった。「ニューロナイズ」が2LVで常時物理命中クリティカル値−1になったので、戦艦になるのもちょっと考えたほうがいいかも。俺様は戦艦選びますが。
 「ディメンジョンフィールド」という重量無制限月衣ができたので「スルトの剣」は正史扱いなんだろう。まあ、商売人には欲しい特技だ。
 おすすめライフパスは「失敗作」。
シリウス
 呼称が「狼人」になってます。犬ではないです。なんか残念な気がするのはきのせいでしょうか?
 「人化」が1LV自動習得特技になったのが大きい。前は「人化は恥ずべき行為」となっていたが「不名誉に感じる傾向にある」に改められたので多少はハードルが下がった。シリウス同士ではばれてしまうそうなんですが、他に見破る手段はないらしい。
 エージェントの「魔導増幅ロッド」が「種別:棍」と正式になったのでGM社に勤めている犬は多そうだ。いや、狼だが。
 おすすめライフパス「失われた技」。
ドヴェルグ
 このイラストなんかやだ。かわいくない・・・。
 女性にもヒゲが生えるそうです!(個人差はあるらしい) ふっは〜。
 データ的にはどこが代わってるんだろう? 「テイクオフ」のコストが4になり移動力5m追加。「エアウォーク」の性能変化とか、あまりいじってないらしい。完成度が高かったと思っておこう。
 ところで飛空挺は「持っている」と宣言するだけで持ててしまう物なのか?
 おすすめライフパスは「風読み(ソロヴェイ)」
リンクス
 ネコミミではメガネがかけられません(泣)!
 「猫神拳」がどうにも使いにくい。素手の攻撃力が上がるクラスが「シリウス」しか今のところないからだ。素手:斬+0 命中+2。射撃武器や魔法攻撃のほうが多分使いやすい。
 おすすめライフパス「都会猫」。


エレメンタラー
「劣化したブラックマジシャン」とか「はんぱ戦士」とか言われていた(ウソ)精霊使いが大進化。感情欠如の指定がなくなったのも大きいが、なんと、9LV以下にメジャーアクション特技なし! ニョルドもイニシアチブに代わったのでどんな相手とも絡むことが可能。常時やオートアクションも多く、どこに出しても恥ずかしくない娘に!
スカウトの右手にサラマンダー。 マイナーアクションをあまり使わないスカウトには炎ダメージになるサラマンダーを。
ブラックマジシャンのお供にウンディーネ アイスブリットが異形化+精霊強化によりダメージ+1D+2。
ロックンロールはシルフに載って。 オートアクションで飛行可能なのでお好きなマイナーアクションを。かなり使い安くなりました。