あと3日しかないのでまじめに考えよう。まあ、卓分けで外れてしまう可能性も結構高いのだが。

  • 能力値

前に全部一桁にする。と書いたが面倒なので全部5と10にする。足し算楽だし。天5地10にして人気のない内力派だ!

  • 内力派

べつにこういう門派があるわけじゃない。基本的に弱いといわれている内力判定中心にプレイすることをかってにこう呼んでいる。前にも書いたが、内力派は「振れるダイス数が少ない為、大成功の可能性が少ない」「想いが溜めにくい」「奥義で振れるダイスも少ない」と欠点が目立つ。ただ、「陰陽を貫く」強化により功夫値を込めている判定には無類の強さを誇る。

  • 大成功

GMの指定した活劇段階(通常2)よりも高い活劇段階をだせば大成功となる。
能力値10の場合、内力派は10以上を出せば2段階成功、20以上出せば3段階成功となる。通常札では13が限界なので7点分想いを消費せねばならないが、手札から13を出し想いを7点も消費するのはもったいない気がするのは気のせいではないだろう。
命力の高い場合5〜6個のダイスが振れる。6個振って1〜6まで1個ずつ出た場合扶桑では計25(6は10と数える為)となる。5個の場合でも期待値20を超えるので3段階成功になるのは難しいことではない。
クリティカルで喜ぶ感覚でいけるので命力派のほうが使いやすい。

  • 想い

想いを溜められないのは弱点。と先ほど書いたが実はそうでもない。何しろ想いは他人からももらえるのだ。
「自分以外全員命力派」
もしそうなったら喜んで媚を売ろう。活躍の場が増えるはずだ。

  • 奥義

こればかりは内力派の有利な点はほとんどない。




内力派のいい点を上げようと思ったのだが・・・。
いや、陰陽貫いたり、命力防御行なったりといろいろと使えるものはある! 内力ダメージ攻撃受けても沈みにくいし・・・。


GM様へのお願ひ ぜひとも敵は命力防御不可と内力ダメージ攻撃で。