GM

14LV。十四級。獣妖云霊瞑婁。
うひい。はっきりいって未知の領域。マジですかい。敵の力、ドンくらいにすればいいんだ?


ちなみに14LVの勇者の能力
闘気:+7 能力値:+7 特殊能力:9個 魔法習得数:10 HP:+14D6+42 MP:+14D6+28 最大内包値:+138 開放力:+121
「ウオークライ」でHP14消費すると行動値+70
「希望の星」による他者のファンブル打消し13回


つまりコレに勝てる敵を作らねばならないのか・・・。

  • その他のクラス14LV

大いなるもの:「斥力場」でジャッジの結果を+14できる。「サクリファイス」も使いまくりだ。「魂狩り」で攻撃力も十分。「暴走」のダメージ280点ってのはたぶん冗談だろう*1
陰陽師:「多重発動」が怖すぎ・・・。どうすんだコレ。
吸血鬼:28点ドレインは回復魔法より割がいい。「死の視線」「夜の王」「収奪」「永住者」で命中+14、ダメージ+64+2D6ってのは何だ? 「邪眼」だけは勘弁してほしいもんだ。
強化人間:「シュアショット」「ニゲレイター」「クイックネス」などがあるが、LV高くても怖さはあまりアップしない。
使徒:「光翼」使われると魔法攻撃当たらないし、「後光」はうざったいけど、まあ、使徒使徒だな・・・。「啓示」がいやらしいぐらい?
人造人間:「狂戦士化」かがとにかく素敵だ。「憤怒」14回もHPしだいではかなり凶悪。「自爆」の攻撃力も120ある。が、人狼と比べると・・。
人狼:クラスレベルの鬼。素手攻撃命中+44、攻撃力+61。「超聴覚」で全ての罠を見破れる上、特殊能力が10個も取れる・・・。魔導力も最低18なので、呪文も使いまくり。だれかなんとかしてください。
聖職者:ひそかにクラスレベル技が多いので、擬似戦士としてはいける。特殊能力が11個もとれるのですくなくとも魔○使いよりは強くなる。
転生者:「リミットブレイク」が自動的に3回も使えるので中ボスが非常に困る。ヘルメスの杖や雷挺手甲がバカみたいな数値になるので魔○使いやるのがバカらしくなってくる。
忍者:クラスレベル依存特殊能力が少ないのでうまみは少ない。
魔○使い:「魔器所持」が自動的に8LVになるので攻撃力と受け、受け防御が+10にもなる! 「金剛剣」で受けがさらに+15! 「護法剣」で受け抗魔も+15! 「生命の刃」でHP14削ればダメージ+42! もっとも特殊能力最大7つまでですが!
魔術師:「ドロウルーン」や「オーバーロード」で魔法の命中や攻撃力はあがるもののパンチ力がいまいち不足気味。敵にまわすと厄介な能力いっぱいあるんですが。
魔物使い:「アーマー・フォーム」「シールド・フォーム」を重ねると回避+15、受け+24、受け防御+42、受け抗魔+35というすばらしい能力を得る。同じ魔○使いでもえらい違いだ。
夢使い:「幻実死」が凶悪。HP7点消費でダメージ+104。魔○使いより確実に高いダメージが出せる。
龍使い:今さらだが「気功」が16回使えます。最大内包値135もあります。コレを神竜につぎ込むと+1890ダメージになりやがります。どっかにエラッタ載っておらんだろうか。


まあ、はっきりいってバランスなんて存在しない世界なんで、幾つかハウスルールを付け加えます。どうすればいいんだこれ?

*1:しかも使用回数制限ねえ・・・