ナイトモンク

11LVのアリアンロッドをやってきました。
む、やはり最後にあまるPC1。ま、ぜんぜんかまわないのですが。
30歳以上の騎士とのことなので、やはりヒューリンを選択。
14年前のクーデターのドサクサで行方不明になった前皇の娘を探すというシナリオだったので普通のキャラクターにしようと思った。
推奨がウォーリア上級だったので、ナイトを選択。サブクラスは・・・、モンク! やったことなかったし。戦士のサブクラスって合うの少ない・・・。
スキルとる前にライフパスを振らせてもらう。人生設計変わってくるので結構重要。とうぜん追加ライフパスのほうだ。
出自表。6ゾロ! 「残されたもの:遺産所持」一発でこういうところを引けるのがなんともはや。確率18分の1で10LV以上スタートのウォーリアなんて二度とやりそうもないので、臆面もなく「ティフェレトの槍」を選択。物理防御と魔法防御が10づつ上がる超アイテム。なんともナイト向けのアイテムだ。
境遇表。64。「余命いくばくもない」・・・。1D6の結果は2。俺様の残り寿命あと二年・・・。
運命表。53。「苦痛」 なんかすごいことになりました。



名前:サキル・フェニックス 男 35歳
ヒューリン メインクラス:ナイト サポートクラス:モンク
スキル オールラウンド:器用 ボルテクスアタック アイアンクラッド5LV カバーリング バッシュ5LV スマッシュ ブランデイッシュ スピアマスタリー
インテンション ソウルバスター インデュア スタンアタック エナジーフロウ
レーニング:筋力 レストタイム シールドブーメラン ウェポンエキスパート スティールクラッド 
武器:ティフェレトの槍」 盾:ファインバックラー 鎧:闘士のバンダナ、祝福の鎧 装身具:幸運のペンダント


HP134を誇る浮沈艦。防御が高いうえ、カバーリング+アイアン(スティール)クラッドは非常にいやらしい。さらにハイプロテクション、アラクネまで重なるのでほぼ鉄壁。ナイト冥利に尽きるというものだ。その分攻撃力は低めでしたが、スタンアタック+ブランデッシュをデモンズウェブ+リヴァイアサンで転倒したエンゲージにかけ続けるというとてもGM泣かせのことをしていた。
名前の由来はイラク語で硬いをあらわすサキールと長命を祈って火の鳥から。



今日も徒労に終わった。14年ぶりの地であの人の忘れ形見、アルテッサ姫を探すのはまさに至難のこと。現支配者の手前、あまりおおっぴらに動けないでいるのも捜査の困難さに拍車をかけていた。
(あなたの娘はかならず探し出しますよ・・・)
にっこりと微笑みかけている絵姿を見入り、かっての幸せな日々に思いをはせる。
あの時、あんなことがなければあの幸せは今でも続いていたはずなのに・・・。
あの時、今のような力があればあの人を守ることができたのに・・・。
あの時、あの人の手を握っていれば・・・。
・・・
想いの中にもぐりこもうとした時、全身に痛みが走った。あまりの激しさに声さえ上げられない。骨は凍てつき、身は焦げ、思考は蕩ける。永遠とも思われる苦痛はホンの数秒で何事もなかったかのように引いていく。
だんだん発作の間隔が短くなっている。
力の代償。
己の魂を削ることによって得られる力は強大だが、その反動も大きい。
「まだだ・・・。まだオレは死ぬわけにいかない・・・」


ま、じっさいこんなかっこ良いプレイできたわけでもなく・・・。
とにかくアルテッサ姫のヒントが母親の絵姿と左手が鉤爪*1聖痕を宿しているというだけなので全うに探して見つかるわけもなく。PC2が持ってきた宝の地図のダンジョンのもぐることに。ま、その宝が「真実の鏡」の時点でプレイヤー的にはわかってしまったのですが。
ダンジョン突入。突破。宝物ゲット。姫様復活。為政者(魔王)撲滅。
ハッピーエンドっぽいのですが寿命2年でヒロイン14歳ではできることは少ない(なにが?)。寿命が尽きる前に一人出奔。契約に従いその身をティフェレトにささげに。


スマッシュもバッシュも始めて使ったよ! それにしてもこのHPでやるソウルバスターは気持ち良いねえ。インデュアは結構使いやすかった。シールドブーメランは・・・、ま、一度はやってみたいことだったので・・・。
ギルドスキルの「手探り」は3LV分の価値十分あります。 

*1:なんか、最後まで良いネタとして作用してくれました