異界戦記カオスフレア やった! 初セリフ!

はふ〜。また悪いくせが出ちまったデスだよ。
迷惑考えずデザイナーさんにいろいろ疑問を投げつけたり。
いつのまにかラスボスのセリフのっとっていたり・・・。
要注意マークつけられる日も近いかも・・・。


GMは小太刀右京さん! うるさい私を相手に、いやな顔一つしない大変いい方でした。このBLOGも読んでいただいているとのことで、まことにすみません。できるだけ普通のこと書きます。
シナリオは完全新作。ネタバレになると困りますのであまり詳しいことは書けません。
ひさかたぶりのPC4。サンプルは・・・「戦場の毒蛇」。やっぱり余りおったよ、このおじさん。
というわけでこんなキャラクターになりました。


名前:アド・バルーム(コードネーム:サノブハンマー) 男 21歳
執行者/ネフィリム/VIPER
宿命:喪失 闘争:追放者 邂逅:悲しみ(栂尾薪)


「俺の名はアド・バルーム。敵は俺のことを毒蛇と呼び、かわいこちゃんはサノブハンマーと呼ぶ」なんてセリフを用意してたんですが。
仕事と心情の板ばさみという救いのないキャラクター。宿命とか振っていって、皆のヨイショトあいまってドンドンかっこよくなってしまいました。いや、じっさいかっこよかったんだよ。くうるデすたいりつしゆダヨ! お笑い要員ジャナイヨ! 
「例え、幽霊だとしても会いたいと思うのは俺のわがままなのかな・・・」とかイイセリフもイッパイ吐いたよ!
こんだけ言えば一人ぐらい信じてくれるだろう。ふう。
ま、「大いなる力」はいい気になれますわ。人の邪魔は楽しいねえ。
名前の由来はアラビア語で「のど・噛む」。サノブハンマーはSun Of Hammer、つまり、槌の子=つちのこ。毒蛇なのでケロロコブラネタやりたかったんだよね。葉巻吸うの忘れましたが。


いや、本当に反省してます。
GMを乗っ取るということは「悪いPCの見本BEST5」に入るということは。
面白いこと考え付くと理性が飛ぶんですよ・・・。
一通りしゃべり終わると自分がプレイヤーだと気づくんですが。
インサイダーのさがなのか・・・。
だれか俺を止めてください。
これが自分でGMやってるときに発揮されれば。ままならないもんです。


シナリオは大成功でしたよ。
いいメンツそろってたのでいい感じに回る回る。
小太刀さんが喜んでくれたのがうれしいですね。
雑談は、やはり普通の人はわからんのだろうなあ。ネタ話がなるほどと思うことが多かったので、やはり参考文献およびネタ元は一覧で教えてほしいものです。
メールしちゃっていい許可もらえたのでルールのことやら妄想やらいろいろと迷惑かけまくるつもり満載ですよ。

  • 「戦場の毒蛇」改造計画

とりあえず無駄っぽいのが「破滅の光」「軍事物資」「CQB」。
「破滅の光」にカード使うぐらいなら「大いなる力」に回したいです。敵が多く、範囲やシーン攻撃がメインなら強いのですが。
「軍事物資」なんですが、もともと社会高いのでいらんのですよ。手榴弾×10とか、ミサイルランチャー×6とか絶対に使いきれないし。戦車かトムキャットに乗るべきだよなあ。
CQB」使う機会が限られるし。近接されたらあきらめて手榴弾で攻撃した方が早い。突き返しできるわけでもなし。「ドレスチェンジ」の方が使い勝手がいいよな。「豪腕怪力」でサブウェポン持つとか。


かわりにほしいのは(選択)
「ドレスチェンジ」 マイナーで戦車と戦闘機に乗り換えるという離れ業ができる。変形と言い放つのも。
「マルチワーク」 バッドステータス食らったときに有効。
「俺ごとやれ!」 ほしい。死んでもほしい!
「震える世界」 重圧は怖いんだよ。突き返しできなくなるし。
「魂魄破壊」 1ターンキルの基本。イニシア早いのでかなり有効。
アイテム
「思い出の品」 オートでHP2D6回復できるのでかなり使いやすいはず。
「神経加速剤」 オートでダメージ+技術だし。
「ターゲットゴーグル」 その他があいているので射撃値+1はほしい。
ベーグルサンド」 喰え!