フォーリナー

ちこっと各クラスの特技を研究してみます。あいかわらず役にはたちませんが。
フォーリナー一般
「絶対の絆」 仲間のメジャーアクションの達成値をあげる反則技。行動消費無でシーン。バードが首くくる理由がよく分かります。ところで、NPCや敵はキャラクター扱いなのか?
「マスコット」 とりあえずとっとくべき。ネフィリムの多目的ゴーグルとあわせて六回振りなおしはやりすぎだが。ま、問題はかわいらしい外見の幻獣ときいてろくなモノが思い浮かばん・・・。
「憤怒」 「俺ごとやれ!」を使うとなお素敵。
ウイングロード」 移動するだけでフレアがもらえるフォーリナーらしい技。封鎖してくる敵なんてめったにいないので近遠両方で働けるとお得。他の移動系特技とあわせるといい。
・切り札(イレギュラー)
わりとHP消費技が多いので、生き返る手段は考えておこう。
「マーキュリー」 強いのだが問題は社会が低いと強い武器買えない・・・。
「空間湾曲」 イニシアチブで動けるいい技。「ウイングロード」は必ずとろう。HPを消費するがなんせイニシアチブプロセスなので移動回数はほぼ無限回。範囲から逃げたり、敵の移動を阻害したり活躍の場は多い。すなおに「空間湾曲」を楽しむのもいい。
「夜明けの一撃」 通常攻撃。ただし白兵のみなのが欠点。
・協力者(シュネルギア
攻撃も補助もいけるが両方はさすがにきつい。
「時流反転」 いらないフレアの使いどころ。振りなおしは使いやすいね。
スペシャルツール」 基本能力値使う特技と組み合わせるのが基本。「ラファエル」とるなら必須。
「三界の至宝」 マルチでオリジンやるときに最大効果。クリティカル8で攻撃・突き返しはおいしい。振りなおしもとっておこう。
「過去の虚像」 非常に反則くさい。使用回数がないのがなんとも・・・。
「刻の螺旋」 これがないとダスクフレア倒せないことがあるので(ま、たいていはなんとかなるのですが)。
・装着者(アルマチュア
フレアがあればほぼ最強。どんどんあつめるべし。
「無敵装甲」 HP+24(さらに上げる方法もあります)のすごいやつ。「憤怒」はほしいところだ。
「瞬間武装」 ま鎧着てても問題ない世界なので・・・。武者鎧を「扶桑〜!」とか叫ぶのはデフォルト。
「神気循環」 ステゴロはロマンだから。「我が指に貫けぬものなし」
「神気収束」 いらないフレアの捨て所。使い勝手はいい。ダイス目に自信がある人向け。
「フレアウォール」 いらないフレアの捨て所その弐。光翼騎士がとるとかなりいける。
「フレアブレード」 たぶん1シーンしかもたないと思われる。お金がないときはどうぞ。
「神気逆流」 付き返しに差分値という最強技。