オリジン

・オリジン共通
「強打」 2HPで差分値ダメージなので使いやすい。
カバーリング」 ダメージを受けれるので守りやすい。
「魔剣召喚」 「小さな幻獣を凝縮して魔剣化」ってなんだ? 武器としては弱くないので、社会が低い場合有効。魔術防御持っている敵も少ないし。問題はこの武器にも持続時間が書いてないので1シーンと考えています。左手右手で壊すのはちょっともったいないかも。
「ミカエル」 PC4人でこれを使うとどんな敵も2ラウンドもたない極悪デイブレイク。エラッタで使用回数制限されることを期待している。
・ファイター
ダメージ上昇系がそろっている。前衛としてはかなり優秀。デイブレイクも悪くない。
「水波斬」 「秘剣・居合い斬り」よりちょっとだけ使いやすい。武士とのマルチは無駄が多くて悲しい。
「ダンス・マカブル」 クリティカル9の最強技。
「デヴァステーション」 対雑魚用最強兵器。PC1はとっちゃだめだ。
「万軍撃破」 シーン全体に白兵攻撃の燃える技。
・シーフ
射撃武器はあまりいいのがないので、マルチクラスの方がいいとおもわれます。
「直感回避」 回避値があがるが突き返しのほうが「おいしいかも。
「狙い撃ち」+「無限の弓」+「必殺の矢」 クリティカル9、射撃命中+魔力で差分値ダメージというシーフの基本コンボ。
クレリック
パーティーに一人はいてほしいです。
「星光召喚」 優秀なマジックシールド。敵が持ってると非常に厄介。
「浄化の祈り」 水中回復できないので原点。対象:シーンはエラッタか?
「神殿の支援」 財産点増やせるのだがタイミングか、使用回数かがエラッタのはず。
「神々の祝福」 HP消費してクリティカル値を下げる。
・メイジ
コラプサーの方が魔導師っぽいんだよね・・・。マルチの方が使いやすい。
「魔法反射」 魔法攻撃しか跳ね返せないがダメージは大きい。
「魔力集積」 クリティカル下げるので必須。
「従者召喚」 3回質問できるのはいい感じだ。
「風の牙」 対富嶽戦艦魔法。ウラー騎士団領にはメイジいなかったんだな、きっと。
「幻獣軍」 いい気になれます。
・バード
とりたい特技がない・・・。ただでさえ少ないのに。
「勇気の行進曲」 範囲だけどメジャーアクション消費して戦闘能力値+LV×2はあまりにもさみしい。自動習得じゃなければいらない能力。
「魔歌」 素直にメイジかクレリックやったほうがいい。
リターナー
LPが高ければ最強。
「冥府の波動」 次のダメージをあげるサポート技。地味だが強い。