隠密

智志(SS)さんのところで面白い話題をやっていました。ここと違いまじめにカオスフレアが解析されているのでお勧めです。
http://narrative.blog18.fc2.com/blog-entry-40.html
TRPGにおいて(コンピュータRPGでも)隠密というのはかなりゲーム的な処理がされているものの一つだと思う。
カオスフレアでは「敵とエンゲージしていない状態でメジャーアクションを使う(もしくは特技など)ことによって隠密となり、知覚されないため、攻撃や特技の対象にならない」というものなのですが、宇宙船艦や戦車も隠れられてしまうすごい能力です。
ま、問題は隠密中に何ができるとかということ。
基本的にメジャーアクションを行うと隠密は解除されます。つまり隠密中はマイナーアクションやオートアクション、リアクションを行う限り隠密が解除されることはありません。隠密を解除する特技でも使われない限り無敵です(シーンや範囲攻撃は選択なのです)。
カバーリングや銀の守護者でも解除されないのは本当に強いと思います。
アクテイブに隠密を使う場合、余り有効な手段はなさそうです。隠密中にしか使えない特技は少ないですし、「ギャロット」は良い武器ではあるのですが・・・。


マイナーで隠密になる特技があります。普通なら隠密でしか行えないメジャーアクション攻撃を行うのですが少ないんですよ。メジャーアクション使うと隠密解けてしまうのでマイナーで隠密になる理由があまりにも少ない。忍者が弱いと思われるのはやはりこれです。


「忍法・霧隠」 マイナーで5HP使って隠密化。追加でマイナーアクションを行えるというものだが・・・。上にも書いたとおり、隠密化するだけならメジャーアクション使えばいいし、隠密状態でメジャーアクション使えば解除されちゃうし。あれ? つあきどころがわからない。エンゲージ中にも隠密化できるわけでもなさそうだし。エンゲージ外で霧隠、マイナーで接敵、メジャーでギャロット?


「黒装束」 移動しても隠密状態が解除されないという能力を持っています。マイナーで移動しても解けないのは当然です。メジャーアクションで移動する場合のことをいっているのでしょうか? 


もう一つ話題になっていたのは「隠密中は離脱ルールは適用されるのか?」
むう、隠密しててもメジャーアクション使わないと離脱できないような気がします。「黒装束」つけてると大丈夫ということでいいんではないかと。


こんなもんでいかがでしょう? 智志(SS)さん。