ビーストバインド19日用

何人PLが集まることやら。
BBNT詳しい人がいると助かるんですが(細かいとこ覚えておらん)。


レギュレーション
○追加経験点 30点
・10点で能力基本値+1 
能力値は能力基本値÷3(切り捨て)なので端数が出ているなら伸ばしても良い。同時にFPや行動値も上昇することもあるので損はない。
・5点で技能レベル上昇/新規取得
技能持ってなくてもダイス振れるので重要度はそれほどでもないが、下手にアーツ増やすと大火傷の元なので。攻撃技能伸ばすのが一般的だが情報や耐性伸ばすのも良い。上限もないし。
※一般アーツ「訓練」とった方が早いことが分かりました・・・。
・5点でアーツのレベル上昇/新規取得
やっぱりこれだ。6LV分とってしまうのが最強への早道。「人の心」をまず取る事をおすすめする。
・装備の常備化
PCに一番持たせてはいけないアイテム「記憶除去装置」が取れてしまう。いや、悪いことし放題ですよ。「モンスターチェッカー」もかなりいけないアイテムだ。
○使用ルルブ 「ビーストバインド ニューテスタメント」「〜エヴァンジェル


また昔の記事が出てきましたので。


 今回の御題 攻撃とコスト
 ビーストバインドの攻撃はおおまかに次の三つに分けられる。
1)コストを攻撃ごとに使う魔法ダメージ型(タイミング:メジャー 効果時間:メインプロセス
2)マイナーやメジャーなどで武器などを作り出して戦う強化型(効果時間:シーン)
3)武器などを装備もしくは瞬間的に呼び出して戦う常戦型(タイミング:常時 他)


 白兵、射撃、魔法なんて区別は二の次です。
 人間やめにくい(3)の利点はとにかくコスト0で戦い続けられることとタイミング:アイテムのアーツが組み合わせられることでしょう。1LVで+3はけっこうおいしいです。欠点は大きさ。できれば隠匿が一桁以下のはおおっぴらに持っていて欲しくない。その点(1)(2)はいいんですが。
 んで、解決策ですが。まず、「生得武器:」コスト1。素手の能力値が変わるわけではないのでアイテム強化が可能です。ただし、GM許可が必要かも。次、「瞬間武装」コスト3。説明は不要でしょう。「融合」体内に武器を隠せます。ビーグルが隠せるのは結構便利。「鋼の腕」LV×5の常時武器は結構凶悪です。
 ちょとだけ続きます。

 たとえば、フルメタフルメタルだと素手が〈殴〉+28まで伸ばせます。まじめに作るとなんか他のクラスで攻撃力求めるのがバカらしい怪獣が出来ます。
一番攻撃力があるのはデーモンだというのが定説です。コストも安いし。デーモンと組み合わせるときは闇で攻撃するのが基本です。闇攻撃が出来ないのはレジェンドだけですので(ちょっとびっくり)一通りためしてみてください。低コストでふざけたダメージが期待できます。GMはラスボスに闇防御をつけるべきです。
なんか攻撃力求めるとキリないな・・・。
コスト余るようならだれか神格:創造とってください。
ハイパーアーツ活用
突き詰めていくとコスト消費1ケタのがつくれます。つまり愛を消滅させても問題ないのができます。ダメージ+10Dオーバーは簡単。また敵向けだと思われていた人間性5D6消費や、20消費の超魔の命とかマニアックなのが使えるようになります。