オモロバトン

ひさしぶりのバトンである。GARGILLさん、本当は俺のことを××××だと思っているに違いない。

Q1.2006年(1月から12月)は何回ぐらいTRPGを遊びそうですか?

月3回で36回+α。40回ほどになるのではないでしょうか。そのうち10回は多分GM。体力があまったらもっと遊びたいんだけど。土曜も休める生活が送りたいです。

Q2.今年はどんなTRPGGM(DM,ST,RL等)をしそうですか?

1月にダブルクロスやって、今週はBBNT。
これからだとナイトウィザードは確実だろうし、カオスフレアと扶桑もやりたい。
新作だとカットスロートプラネットは一度やると思います。

Q3.今年はどんな論考(コラム,雑記等)を書きたいですか?

人に不快感を与えないもの。基本的に自己満足するためにやっているので。
いや、役に立つ記事は他の人に任せます。
何人ぐらい読んでいるのか怖くなるときはあります・・・。

Q4.マスターの醍醐味ってなに?

プレイヤーを手のひらで転がすこと。
自分の好みを他人に押し付けられること。
嘘をつきまくっても美徳だと思われること。
ま、一番の楽しみはプレイヤーに喜んでもらえる事ということにしておきます。

Q5.上級者ってなに?

単純に言えば「うまい人」のことになるでしょう。TRPGでないゲームなら強い人が上級者になるのだろうが、いい言葉が思い浮かびませんね。では「他人を納得させるのがうまい人」ということにしておきます。
逆に上級者でない人はというと「ルールを把握できない人」「日本語が間違っている人」「周りが見えない人」「人を不快にさせる人」「テーブルトークができない人」「他人をフォローできない人」「上級者だと名乗る人」etc
他に「センスのない人」ってのがあると思うのだがこればかりは時代が追いついてくるかもしれないし。

Q6.ハンドアウトってなに?

PCを巻き込む手段。キャラクター紹介の一種であり、シナリオ予告の一種でもある。
ようは「キミはこれからこういうひどい目に会うから心の準備をしておきなさい」と書かれたおみくじ。吉より凶の方が多いのは御考察のとおり。
自分の作るハンドアウトについて言えば嘘はついてないが本当のことも書いていない。だいたいオープニングで本当のこときいたプレイヤーが泣くことになる。

Q7.TRPGは人生の役に立つ?

今までTRPGに費やした時間と経費を考えると盛大な無駄であるとしか良いようがない。TRPGをさっぴいた人生を想像できないのでなんとも答えようはないが。
ま、TRPGで踏み外した人は知っているが、幸せになった人は知らない。
たぶん酒飲みに「「酒は人生の役に立つ?」ときいたら似たような答えが帰ってくると思う。
学校教育としてTRPGをやらせたら他人の気持ちが分かる人になる可能性が少し上がるかももしれないと思わないでもない。すくなくとも引きこもりは減るはずだ。

Q8.ゲームタイトルは隠す?

隠すときは後ろめたい時と、そのタイトルを書きたくないぐらい嫌いな時。

Q9.貴方が参考にするTRPG関連書籍、ネット文書を挙げて下さい。

ゲーマーズ・フィールドとか、ロール&ロールとかって書けばいいのか?
影響を受けた書籍ということならば五竜亭かな。
各種のリプレイはよく読み返します。
ネットはブログ(具体的には柱を参照してください)読んだり資料を検索したりはしています。

Q10.オモロだと思う人にバトンを渡してください
だれがもっらってだれがもらってないかわからない・・・。
今回は止めさせていただきます。

P.S. 陽ノ下桃矢さんが拾ってくださるそうなので渡します。
お友達の多い方なのでバトンも広まることでしょう。
mixy入ってる方は御閲覧を。