ビーストバインド19日

ネタ成分がおりきっておりません。NPCの名前が考え付かない時点で方向性が失われているようです。
今回はちゃんとFEARっぽいシナリオにする予定です。ちゃんと女性NPCの方が多く出る予定です。良い話になる予定です。ドクロ和尚が出る予定です。
PCは高校生主人公と探偵と宇宙人が決まっています。


とにかく細かいルールを覚えていません。
FEAR標準ルールとどこが違っていたのか・・・。AGPの変換なんてどうやったものか。
お、昔の文章発見。多分あっているはずだ。


わかりにくいと評判の絆/エゴのゲーム的な使い方だ。ロールプレイをする前にやり方だけは覚えておこう。
 まず、ハンドアウトやPC、NPCと絆/エゴを結ぶ。最大7つまで。急ぐことは無いがボス戦までにそろってたほうが有利ではあるぞ。
絆/エゴを得た場合、「絆」なら「愛」に「エゴ」なら「罪」に「/」を入れる。

絆/エゴ   絆⇔エゴは絆チェックで入れ替わる可能性がある。
絆チェック  1シーン1回 最大人間性2D6で20以上出ればエゴが絆に変わる。
絆をエゴに変える場合、19以下であればエゴに変わる
愛/罪の使用 塗りつぶすことにAGPに変換でき、以後絆チェックが出来なくなる。
       愛は他人へ、罪は自分へのAGPに変換可能。
AGP    ハイパーアーツの使用、判定の振りなおしに使用できる。 
絆の消去   愛を使用した後、絆を消去させることによりAGP2点を得る。
人間性の回復 「絆」個数・D6 エゴであるもの、消去したものは含まれない。

 一番大事なのが人間性の回復。全てのアーツを一回づつ使っただけで戻ってこれなくなる可能性は結構高い。お気楽戦闘は命取りだ。コスト消費が多いアーツは冗談にしかみえない、常時のもの、LVのあるモノから選ぶのが吉。また人間性はあって損は無いので一般アーツ「人の心」はわりとおすすめ。

ついでに頭の悪いブラッド紹介。


 例えばこんなクラスがあるそ。
 ○アーティファクト/魔器族
 魔剣を使ったり魔剣になったりという楽しいクラス。剣だけではなくて銃や鎧、乗り物やアイテムにもなれる。ナイト2●00とか、ど根●ガエルもできるぞ。
 ○イモータル/不死者
 ノーライフキングやアンデッド、吸血鬼などができる。とにかく死ににくいアーツがそろってるので運に自身が無い人にもおすすめ。
 ○イレギュラー/超人種
 いわゆる主人公クラス? 他のクラスのアーツが使えたり後ろに百●朗がついたりと、とにかく強い。ESP系の技も使い易くて一番のオススメ。
 ○エトランゼ/来訪者
 宇宙人や異次元生物、未来人のクラス。宇宙刑事や寄●獣、スーパー●ェッターができる。超兵器が魅力的。
○スピリット/精霊族
 四大精霊+αを扱うクラス。攻防回復何でもできる。ダメージ上昇は他のクラスと合わせてあげよう。
 ○セレスチャル/神族
 神格や天使プレイなクラス。攻撃力とサポートが魅力的だが、人間やめやすい最有力クラス。コストの高さが恨めしい。
 ○デーモン/魔族
 悪魔だけあっていやらしい技がいっぱいそろっていて楽しい。イレギュラーの「守護者」にするとさらに凶悪に・・・。
 ○ビースト/獣族
 肉食獣から幻獣まで色々とできる。とにかく偏ったパラメーターにできやすいので一点主義の方にオススメ。安いコストで長く戦える。しぶとさも良い。
 ○フルメタル/機械族
 人造人間やサイボーグ、パイロットになれる。巨大ロボット乗りはもちろん、「トランスフォーム!」でPCが乗り物になれるのは秀逸。
 ○マジシャン/魔法使い
 符術、錬金術など色々。毎ラウンドのコスト消費にさえ目をつぶれば、かなり優秀。クリティカル値下げるのが好きな人向き。
 ○レジェンド/伝説の住人
 妖精や物語の主人公など。桃太朗や赤い彗星雪風になれる。まあ、名乗る分にはかってだが・・・。オートアクションと効果時間の長いアーツが多く組み合わせやすい。