インペリアルジェイド

二日でシナリオを組めるのか? 明日は仕事なんですが。
ようやく手に入りまして車の中で拾い読みなぞしていたのですが。
それにしても土方歳三織田信長が同時に存在する世界って・・・。いや、大歓迎なんですが。パーソナリティは何でもありになってきましたね、個人的には次回のシナリオでグンスラー様を使うつもりです。
ま、この本の売りはなんていっても武侠とリアルロボット。


武侠
倚天屠龍記」4巻まで読了。悪人ばっかりの世界はちょっとへこむ。張無忌もあまりすきじゃないんですよねえ。
閑話休題
暁帝国というミームのブランチの一つ。特徴:飛行可能。おや? とにかくダメージディーラー。さすがに武侠様である。専用の武器が多いので素手より武器持ちの方が強いかも。鎧甲は卑怯者の防具だしね。
ま、暁帝国のよさはどちらかというと他のブランチにある。「文官」「厨師」「仙人」なんともすてきではないか。
まだ読みかけなので後日に続く。


・リアルロボット
P69のイラストは日の出さんから文句来ないのか?
恐ろしいことに富嶽のブランチだったりする。ミリティアといい、モナドトルーパーという人型巨大メカを操る。パイラーヴァとはちょっと違う。
このモナドトルーパー。必要能力:魔術なので、組み方を間違えると量産型にしか乗れなくなる。
とりあえずモナドトルーパーが11機。MTオプションと呼ばれるシールドやセンサーや配色。MT武装と呼ばれる武器の類。アーマメントフレームと呼ばれる追加パーツ。これらの組み合わせで楽しむわけだが、ま、普通に組むと経験点いくらあっても足りなくなるので絞るべきだろう。まず、フレームの数を決め、トルーパーを選び、余った経験点で武装などをそろえる。
ま、厨っぽくいくなら「MCW−X17 灼熱破砕マニュピレーター」つけた「BLK−04 ゲオルギウス」かな。「MC−34T タンクレッグ」も捨てがたいんですが!


・その他
「古天明平蜘蛛茶釜」 とりあえず一番高いアイテム。へうげものごっこをするのに必要。
「ビーム=マンゴーシュ」 個人携帯武器。パットフット族の技術のすごさがかいまみれる。
「艦首ドリル」 たまらないねえ。


ダスクフレア
強くなった! 今回の追加特技でPCの攻撃力があがっているぶんだけHPとLPが上昇しやすくなった。LP=10の法則は忘れてもいいらしい。これで一撃死亡とか、「マーキュリーいらねえじゃん」発言は少なくなるだろう。


ああ、ネタの神様は振りかけているのだがまとめる自信が・・・。「イオニアの秘宝」も楽しげなのでGMやってもいいかなあ、とか思ったりもしている。でも「青い石」はどの年代まで通じるんだ?